FC2ブログ

もう、学校やカリキュラムの進度はあてにできません。自分で進める力が必要です。

こんにちは。今週はとにかく、遠隔なり少数で人と話しました。

面談希望の方もできるだけ短時間で切り上げる気満々でいましたが、

結構話が伸びてしまい、失礼いたしました。

そして、本当に不安の中、私なんて求めていただき感謝でいっぱいです。

承った学生さんは責任もって指導いたします。そして、私自身、管理・成績向上の一助となれますよう精進いたします。

よろしくお願いいたします。今年は思った以上に、そして想定以上に生徒を持つことになってしまいました。

本当は、もう浪人生来ないだろうなぁ~、

今年は底上げの学生重視+今いる学生を医学部に入れるだけでいいや+

最強の中2達をどれだけ仕上げるか、はたまた他の中高生をどれだけリードとるか??

という感じで、少々出来上がっている学生をのほほんと見ていても勝てるかなというところだったのですが、

少々任務が増えましたね…ww管理系のものがハチャメチャ増えまして、今年は事務作業がなかなか大変です。

でも、これも何かのメッセージなんだと思います。そして、こういう仕事がなくなっている中で、

仕事だらけというのも正直ありがたいところでして、

幸いクオリティも最小限の低下で抑えられている感じ(自負です、すみません。なんかあったらすぐ言ってください。)。

本当にありがたい限りです。とにかく皆さんの英語力は落とさないようにいたしますので、

課題もガンガンお送りしますので、とにかく指導範囲を覚えて問題を解いてください。

学校のことがなくても、いつも通りのことをしましょう。



という具合で、うちの指導生は正直学校がなくてもどうにでもできると思って、指導しております。

そう、今回でよくわかったと思います。このコロナ禍を誰が予測していたでしょうか。

おそらく5年前に演説で微生物が危険だと話していたビルゲイツぐらいで、

(それでもこの時期に来るだろうとは思っていなかったとは思うが)

まあ日本のお偉いさんたちは今やご存じのようにてんやわんやでございます。

学校の休業勧告も毎回二転三転どころか、もうおむすびころりんすっとんとん。

学校の先生も課題を工夫して出すだけで精いっぱいで、

私も初めて指導する学生に関してはそれがマックスで正直仕方ないと思っています。

学校の先生は全然悪くないし、課題をあげているだけえらいと思う。

そう、もうですね、学校の勉強はあくまでもペースを創るレベルのものであり、

自分で勉強して先に行くスタイルを学生側が創っていかなければならないんじゃないかと思っております。

(正直ですね、飛び級制度を導入したいところで、それができれば学校の価値も上がるなと。)

ただ、完全に経済格差が教育分野でも出てしまうなというところでして……。

今の私には抱えているものでめいいっぱいでして、何もできませんでした。

数日前は安価でやると話していたのですが、すみません、もうすでにある程度動いておりまして、

10名ほど抱えてしまい、それ以上は仕事で私自身がパンクするので大々的に言うのはやめます。

(ただ、来年、月3000円(コーチングプラン+問題作りで今のものともう少し差別化)or

年間1万円(ざっくりプラン+声掛け+相談)


これだけできるぜっていうことをやりますので(詳細はもっと詰めますので)、乞うご期待。)



ただ、今年以上に来年以降の崩壊や指導ができなくなる学生等も出てくるかと思います。

学校の勉強だけで受験は乗り越えられないし、非常事態には何もできないのはもうわかってしまった…

(学校が無能って意味ではなくて、

最終的には自分で勉強はしていかなきゃいけない!っていう真実が出てきてしまったということです)

でも、1万円の投資でこういう指南を手に入れて、現実をみる。それを踏まえて、

あとは自分のペースで山に登るってのはある意味面白いかもですよって感じにはできます。

そういうことをここ数年は「助ける」と言いたくはないですが、

一緒にとりあえず困難を乗り越えてみようぜ!ぐらいには思っております。

いいですか、数年は必ずきついです

親御様的には経済的貧窮、学生的には学習環境的困難。いろいろな面できつい。

でも、そういう引き締まった時に勉強すると、実は結構人は学びます。

授業や知識を大切にして、本に書いてあるものを与えられた範囲で、努力をします、

頭がよろしい方々は。もしくは、反対に失敗を恐れず、とにかく挑戦しまくって失敗から学ぶ強者

これもきっとうまくいくでしょうね。

どうか、今お話しした忍耐強い賢者or果敢に攻めて知識を得る賢者、どちらかの人間になってください。

その境地に立つためには、

自分でやらなきゃいけないんだ!という気持ちを強めてください

もう、俺は/私は興味ないからそういうのはいいから…って言ってられないんです。

コロナウィルスは興味ないから大丈夫とかなんて言えないのと同じぐらい、

これからは知識をもって行動しないと死にます。そう、死が見えてしまったんですよ、今。

勉強しなかったからといって死ぬことは少ないかもですが、

自分が思い描いていた環境が今ガラッと変わり、未来が今予測できないですが、

その先にある時代で生きるためには新しい概念で生き方を決めていかなければならず、

「今までの自分」は「死んだ」、つい3か月あたりに思っていたportraitはもうないと思っていい。

その生き方を決めるためには最低限度の既存の知識は必ず役に立ちます。

人間は歴史からいろいろなことを学びます。知識も歴史の1つなわけでして、

勉強して意味がないなんてことはありません。受験的な科目をやれっていうんじゃないですよ?

自分が勉強しなきゃいけないものを考えて、そのために受験で必須になる科目ってのが必ず必要になるので、

どの比重で勉強するかってことだけでいいので、ぜひこの休業の中で考えてみてください。


とにかく、学生は自発的に勉強しろ!
cancan
Posted bycancan