FC2ブログ

『偏差値30からの英文法完全制覇 基礎体力編』

偏差値30からの英文法完全制覇 基礎体力編偏差値30からの英文法完全制覇 基礎体力編
(2011/08/10)
泉 忠司

商品詳細を見る


【特徴】
中学生のときに英語で躓いた人はこれを読むとよいだろう。動詞の区別や三人称単数のsのつけ方から時制にまつわる文法の核になる単元を中心に、しっかり説明されている。そして、私はこの基礎文法を気に入っている理由のひとつは、この文法書の構想にある。この参考書は、最初に文法の基礎の「いろは」に集中し、頑丈な基礎力を養成することを目的にしており、そのあとでたくさんの技を覚えて複雑な文法も比較的に容易に習得しようという気持ちで書かれているのだ。なので、覚えるものも多く、理解するところもしっかり要点が絞られており、適度に練習も理解もできるものになっているので、バランスがよい。また、国語の観点からの説明も多く(「てにをは」の件とか)、さまざまな実力がつくのではないかと期待できる一冊である。ついでだが、イラストもかわいい。


【使用法】
 これはあくまでも英語が苦手な人のために書かれたのであろうが、特別英語が苦手ではないが英語という科目に自信がない人も、読めば目からうろこということもあるかもしれない。読み物ぐらいの感覚でいるとよいだろう。

よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply