FC2ブログ

コロナ禍で頑張ってほしいのが、実は中1と中2.

さて、今年は新型コロナウィルスのせいで勉強が全然できていない、

しかも岐阜県では5月の終わりまで学校を休校する決断が下され、

名古屋もこれに追随するのではないかという勢いで、なかなか厳戒態勢がとられているなというところ。

正直、私もできることなら外に出ないで何とかしたいというのが本音で、

予備校の授業もみんな遠隔的にやりたいなという感じなのです…。

(インターネット経由の授業もやっと要領をつかみ始めたので、授業はできるかなと。)


そんな厳戒態勢で一番困るのは正直、浪人生と今年の現役受験生。…と世の中の人は見ると思います。

しかし、実は私としてはこの層で困るのは、準備をしていない学生だなという印象で、

ある程度見据えて準備してきた学生、浪人だったらあとちょっとのところでダメだったという学生なら、

正直なところ、授業よりも演習重視で乗り切れると思っております。

そう、この層で困るのはほぼスタートラインがかなり手前という学生であり、

こういうと怒られますが、40%ぐらいは自業自得と思っております。

ちなみに私の現役指導生は受験生を迎えたわけですが、全員文法のまとめが終わっており、

演習で磨きをかけるというところまでには至っているので、今の状況下でも

やることはよくわかっているのと、演習重視で事を進めることができます。

もちろん文法的にわからないところもあるでしょうが、それは質問するレベルで解決できるところにいるので、

まああとは演習の方向性だけ間違えなければ何とか大丈夫だろうという感じなのです。

そして、これも厳しい言及ですが、そういう状態じゃないと本来医学部や旧帝に合格はできません。

なので、そうでないなと自覚している人はとにかくさっさと勉強するべきなんですよ。


そう、今回一番困ってしまう、そしてafter コロナ禍で一番尾を引くであろう層は

実は現中1~中2です。

これは本当にやばい。英語のレッスンは正直中1の出だしで決まると思っておりますし、

勢いに乗れてしまえば正直中2~3の時点修正することはできるので、普段通りなら別にいいのですが、

今回は出だしの授業がない学生にとってはかなりきつい…。

しかも、初めて習うことが先生なしでの習得っていうのはかなりきついので、

これは何とかしなければならないというのが本音です。

例えば、中1の時点で中2のことがおおむね終わっているor中学校3年生の内容に手がかかっている

ぐらいの状況には、反復作業指示で本気を出せばだれでもできると思っていますので、

ここの層は救えないかなと、最悪授業にはついていけるぞっていう学生は何とかしたい。


また、中2の場合は、基礎文法で躓く箇所が増えてくるので、英語が嫌いになりやすいわけですが、

この休業期間でリードして克服したいor1年生の復習を徹底的詩にしたいわけです。

そう、この層も正直まだ全然なんとかできる状況で、1年先を見据えたサポートができないかと考えています。


とにかく、私は基礎的なことをしっかり頑張ってもらって、自立した学習ができるようにすることが

このコロナ禍で一番重要だと思っているわけですが、

私なんかが言うまでもなく、皆さんがすでに気づいていることだと思います。

予備校が休業で機能していない以上、授業に全面的に期待できません(予備校批判ではない)

というか、期待していてはいけません。

予備校も本当に本当に初めてなケースで何をすればいいかわかっていない状態ですから、

至らない配慮である場合でも批判できない部分は多いです。

他者にゆだねて、他者に責任をのせて嘆くぐらいなら

自分でいかに進められるかを常に考えて前に進んだ方がいいと、私は考えます。

(本当に予備校の授業の方は頭を抱えております。方策が本当に決まらず悩みます…

でも、これならなんとか行ける!っていう教材を全力で作っております)

でも、前に行くためにもある程度道しるべが欲しいと思うので、

その雑であっても道しるべ的な存在として、何かサポートできたらと思いますので、

もう少し粘ってください!
cancan
Posted bycancan