FC2ブログ

繰上りのピークは終わりましたね…+自分のタイプを知ろう・絞ろう+医学部浪人生はいい加減切り替えましょう

さて、今年の繰り上げ戦線は思ったよりも静かで、昨年よりも回ったなって感じはしませんでした。

所詮感覚ですよ、数字的にはそれほど変わらないかと思いますが。

今年はセンター形式での受験が結構繰り上がって、来年度も共通テスト受験で行こうかどうか考えてしまいますよね。

でも、私としては、こう考えます。

自分は「浅くても様々な内容の勉強を満遍なくやる力がある!」

と割り切れる・うまくやれる!と言える学生
か、

科目を絞って意地でも私立を目指すぞ!

と槍のように頑張れる学生
かどちらかを見極めるor割り切る!


前者はちょっと実力があれば、地方国立医学部も視野に入れてセンター利用ということが勝負できるのですが、

国立私立どちらも共倒れというパターンもたくさん見てきました。

国立に受かる学生はそれなりに素養と勉強習慣がちゃんとあり、

何よりもストイックに勉強ができるかどうかというところが肝になります


たまに「国立医学部なんて誰でも勉強すれば入れる!」と強調する人もいますが、

確かにもちろん続けていれば、そしてセンター試験に成功していれば、そういう可能性もなくはないですが、

かなりのミラクルが重なった・その達成した学生がかなり優秀だった・受験期のスタートラインが高かった

どちらかのパターンをもっていた学生だと思っています。

私もここ最近は毎年国立医学部・旧帝一般学部の学生を輩出しておりますが、

見ていて思うのは、どうしても「自分で勉強がある程度できる」、「問題をものすごいスピードで処理できる」、

「しかしその処理力がある一方で丁寧に基礎を確認できる」


この3つをちゃんと持っている、もしくはこのうち2つが他者よりもはるかに上回っているという学生は

合格しているなという感じです。

そういう学生でもセンターの準備まで考えたら、多分1年いっぱいいっぱいです…。

国立と私立センターの併願受験は結構大変で、リスクがでかいので気を付けてください。よく考えてください。

個人的には少し満遍なくやるのが苦手なら、私立の一般入試一本に絞ってやったほうがいい!と思ってます。

4科目なら1年でケリがつくことが多い!(まあそれでもやはり大変なのでそうでないこともありますよ)

まずは4科目絞って死ぬほど勉強して、そのあとで国語・社会を勉強しようという気で

あわよくば国立も!?ってことも実はあるので、私や私の周りの猛者指導者たちはこのパターンで勉強させます。

というわけで、頑張ってほしいなというところです。



そして、最後に。

残念ながらもう繰上り合格はなさそうと割り切ってほしいです。

繰上りを期待して待っている学生さんはいい加減医学部受験をするのかどうかの判断を下して、

もう1度山登りをするのであれば、さっさと勉強してほしいなと思います。

悲しみはでかいかと思いますが、もうここから勉強してもライバルとはかなり遅れが出ております。

しばしの休息なんて受験生にはありません。その切り替えも後々の医者としては必要になる力。

もっとピリッと受験生として生きてほしいです。

今年こそ、うまくいくことを願っております!
cancan
Posted bycancan