FC2ブログ

自粛する時期こそ勉強してくれ。

新型コロナウィルスの蔓延はもはやパンデミックレベルであり、私も他人ごとではありません。

いつコロナウィルスに感染してもおかしくない状況なので、遊びに行くことはもちろんのこと、

不必要に外に出ることはしないようにしております。(こじんまりとしたカフェにこっそりいくぐらいかな)

しかし、やはりTwitterやテレビを観ていると外に出る方々は多いですね。

お花見をこの時期のこういう事態でもにしたいというのは、さすがに世の中を舐めきっておりますよ。

しかも、それが政府関連や議員たちってのがまたすごいですよね。

まあ、阿呆に塗る薬はありませんので、来年の衆議院選挙で痛い目にあってもらいましょうね。


さて、これは私の指導生たちへのお願いに近くなりますが、

どうか不必要な外出だけは避けていただきたいです。

友人と遊びたいのはわかりますが、まだまだ予断を許さぬ状況なのでどうかお気を付けください。

私も極力、(水曜日以外は)電車や公共機関を使わずに移動しております。

自宅では集団授業も一切しておりませんし、家内が3時間おきに換気したり、入念に掃除をしています。

ましてや、この時期旅行に行く人はもういないと思いますが、

遊園地等の行楽地(閉鎖してないところもありますが、やはり危険です)やライブ会場とか

そういうリスクを高める外出もお控えいただけないかと思っております。

これから予備校や塾に登校する日も近く刻々と迫っておりますが、

1人がそういう軽率な行動をすると、全体的に広がるってことが今一番怖いわけです。

私も旅行や飲み会に行きたいのですが、(実は2月にエジプトに行く予定でしたが、もちろんキャンセル。

予備校の飲み会もみんなキャンセル)、万が一受講生に移してしまったら笑えないので、当然ながら避けております。

東京をはじめとした仕事もすべて敬遠し、今はとにかく名古屋で動くのみです。

きついと思うんですけど、どうかご協力お願いいたします。

そして、少しでも風邪的な症状が出たら、無理をせずに休んでください。

最悪ネットを使った授業まで考えておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

(これは、指導生だけでなく、全体にもかかわることだと思います。)


そして、自粛ムードの時こそ、読書と勉強です!!

今年の浪人生や現役受験生は、やることがないがゆえに勉強に身が引き締まりますよ。

こういう時にだらだら動画とか見ているってのもやめてくださいね。そういう誘惑もありますが、

どうか勉強するほうへシフトしてください。

そして、ニュースではコロナウィルスの内容が絶え間なく出ているわけですが、

同じような単語等を散々聞くことができるわけで、

こういう事態な時こそ、英語のリスニングをしてください!

動画見るならリスニングですよ!

どうか、自粛時でも有意義な過ごし方をしてくださいませ。私も問題を大量に作っております。
cancan
Posted bycancan