FC2ブログ

今年度の入試の状況は覚えておくべきです。+宅浪はやめよう+補欠が回らない

さて、今年度は正直かなり厳しい結果、個人的には国立後期も1勝しか振るわず、

残念ながら多浪生を数名医学部畑へ輩出できなかったのは、少し責任を感じております。

今年は厳しかったですね。同じことを言いますが、センターがとにかく厳しい結果だった。

数学がハイスコアでまとめられた人が少なく、英語も170点台で推移した学生も多く、

久々に大きな改善が必要だなと。でも、何よりもリスニングの比率が変わるなり、

四技能試験に変わるかもしれないという流れがあった時の学生の火事場の馬鹿力ってのはすごかった。

医学部上位層はしっかりセンター試験をとってきていたし、それは予想以上でしたし、

ひっくり返す気満々で行き過ぎたのは反省です。

でも、これはもう1度起こると思っています。

そう、先延ばしになった令和6or7年度の試験の前の年ですかね。

きっと同じことが起こるでしょうから、センター試験の詰め具合とか、

国立・私立の流れを決めておくとか、推薦で逃げ切るべきかどうかとか、やはり考える必要はあるかなと思います。

というわけで、今年は早速情報集めをして、上半期中に状況をまとめていきたいと思います。



そして、先日も予備校をどうしようか?という相談を承ってきたのですが、

やはりコロナショックの影響もあるかもですが、安価で押さえたいという話を例年以上に耳にします。

まあ当然ですよね。経済がとにかく読めないので、大きく教育費用に使えない人も出てくるだろうし。

ただ、宅浪だけはやめた方がいいです。前にも書きましたが、医学部受験は情報戦ですから、

宅浪すると、気が滅入るし、なにより情報を一気に失います。

そういう作戦もありますが、それでもプラスになることは少ないし、

多浪で宅浪すると不安しかなくなるし、モチベーションが全然わからなくなります。

そういう意志が強い時は、1科目でいいから1つ入って、予備校とかに通う習慣を作りましょう

君は一人ではないんだ!と思ってください。


そして、愛知藤田は引き続き大幅には回っておりませんが、

全国的には文系も医学部も回ってきております。

なんでこんなに愛知と藤田が回らないのかは本当に謎。

この世界に使って10年になりましたが、おそらく歴代最高に回ってないと思います。

藤田はもっとびっくりしておりますが、

それでもセンター試験+一般前期の一桁はさすがに回ると思いますよ。

(回らなかったら、これは私もかなりまずいので、焦ります。)

頑張った人全員に追加合格が来ますように。
cancan
Posted bycancan