FC2ブログ

国立後期が来た!+来週から春期講習が始まります+来年の医学部受験界隈の予測

まさかの国立後期受験結果…1勝もってかえってきました。

今日はこれだけでもうおなかいっぱいです。粘りました。おめでとう!

ただ後期試験はもう私の力ではなく、学生の本当の実力での合格。私は本当にうれしかった。

心から祝福します。そして、3月23日にもう1つ待ちたいと思います。

そして、

後期発表が出始めておりますので、私立医学部の繰り上げもガンガンまた加速していきます。

最近は4月になってからも補欠は回るのと、国立の繰上りがあるので、

ここからが勝負です。期待して待ちましょう。


そして、来週から春期講習が始まります。早速スタートダッシュをしていこうという雰囲気になってまいりましたが、

コロナウィルスの影響もあり、大手予備校は出だしがいまいちだったところもあるのではないでしょうか。

でも、どちらにしても始めないといかんという雰囲気もあるわけで、

私が所属する予備校でも授業を再開して、また合格まで1年間がっつり駆け抜けていく予定です。

今年は、不安を抱えた多浪を見事抜けきった学生と、なかなか抜けきれなかった学生で二極化し、

授業開始前には「本当に今年はやれる??」と問いただす予定です。

ここ最近でやっと医学部受験が少し落ち着いてきており、

正直なところ今年で多浪生がかなり逃げ切ったという状況ではないかなというところ。

というか、逃げ切れなかった学生は、国立を受けるのが本当に厳しくなりますよね…。

何と言ってもセンター用のリスニング指導をここに本格的に加えなければなりませんし、

他の科目もどういう問題が出るかが読めないところもあるので、

その意味では現役生と浪人生でスタートラインがかなりちかいのかなというところです。

個人的に一番きついのは今度2浪を迎える学生ですかね。

1浪で逃げ切れなかったことでのショックのでかさ+新しい試験の導入による負担増大。

1浪で基礎を詰め切れなかったが学生は本当に私立に賭けなきゃね・・・ってなっている人も少なくない。

私立1本という形で行くのは確かに一つの道かもしれません。

ただ、その一方で今年はおそらくコロナショックがかなり色濃く影響するでしょうから、

一般家庭が私立医学部に行けなくなる……というパターンも多そうで、

私としては一気に医学部熱は鎮火するのではないかとも思っております。

(それでも一定数よりは受験すると思いますけどね)

それがゆえに国立医学部はもっと厳しくなると思います。

というわけで………意外にも富裕層にとっては私立受験有利か???という見方も…。

っまあ何とも言えませんけど、とりあえず少し引き締めて頑張ってほしいと思います
cancan
Posted bycancan