FC2ブログ

国立結果その2+来年度の準備も着々と進んでおります

無事今年の文系組の1人が、結果を出してくれました。

北海道大学経済学部合格!

実はすでに慶応義塾大学(法)を持っているのですが、果たしてどっちに行くのかは微妙なところで、

先ほど少し話をしてきました。個人的には慶応のほうがいいんじゃない?と話しました。

ただ、経済と法はやはり違うので将来の方向性も含めて考えなきゃいけないですね。


さて、そんなわけで医学部受験も文系の方もなんとか結果をだしてくれたので安心です。


でも、正直今年の国立試験は正直もう少し合格すると思っていたのですが、

厳しい戦いでした…特に国立医学部の方はかなり厳しかったです。

1人は偏差値80をたたき出して、センター模試も870点オーバーで実力的にはさすがに問題ないと

いう強者までこちらは要していたのですが、それが合格できなかった…というのもあります。

センターでしくじってしまい、2次で挽回しようと思ったが、

覚えることが完璧に覚えきれなかったのもあり、

実戦的な問題でもクオリティは低めで終わってしまったという学生も多く、

今年は少し指導の方でも課題が見えたかなというところです。

今年は英語の試験は全般的にレベルは少し高めに設定されていたような気がします。

医学部に限定するわけではなく、文系も容赦ない問題が結構出そろっており、

一筋縄ではうまくいかないかなという印象を持ちました。そして、舐めた鍛え方をしていてはダメで、

もっと徹底的に覚える作業を厳しく行う必要性を感じました。

英文読解や選定も、今年は正直レベルがいまいち高くなかったので少し抑え目にしてしまいましたが、

そこを振り切って、非難されてももっとレベル高めに設定するべきでしたかね。

早速来年の教材を作っておりますが、来年度はかなり教材を一新したものにしております。

そして、リスニング指導はあらゆる先生と意見交換をする形になりまして、

早速来週は福岡と広島に飛んできます。新生・名古屋家庭教師力に乞うご期待!


そして、また宣伝になりますが、浪人生のみ指導受付をしております。

しかし、個別指導はそろそろ締め切る予定ですので、もしございましたらお早めに。
cancan
Posted bycancan