FC2ブログ

医学部後期試験も終盤を迎えております。+藤田後期頑張れよ!

さて、本日藤田医科大学の後期受験1日前ですが、

東海圏での医学部入試は明日の藤田後期試験が最後となります。

他にも医学部受験はあるのですが、望みがまだある試験と言えばここかなと。

後期試験は正直申し上げて、正攻法で勝つとか考えていてはだめです。

手法は正攻法であっても、「絶対にスコアを取りに行くんだ!」という気じゃないと駄目です。

こういう時は、とにかく攻めてくださいね!

いかに攻めた学習を心がけていたかが試されると思ってください。

うちの学生の一人は、数学を満点狙いで仕上げて、

理科でキープ、英語は英作文を捨てて、マークの練習に賭けて、

記述はじっくり読めば勝てるように練習を積んできました!

他の学生も並び替えは半分でいいから長文読解で満点狙うぞとか、

とにかくものすごい作戦をガンガン考えながらしっかり準備をしてきました。

でも、こういうのは悪あがきではなく、

ある程度できる実力があるからできるんです。

正攻法で勉強してきた学生には最後の最後にはチャンスが付きまとってくれるんですよ。

例えば、これがセンターしかやってこなかった…しかもしくじったとなったら、

もうそこで試合終了なんですよね…あきらめるとか以前の問題で

覆す場面って国立の2次試験のみなんですよね。

そんな勉強の仕方をしている人にはチャンスはめぐってきませんし、

宝くじを買いに行っているようなものです。

だから、後期をしっかり考えられる学生は

「お前は勉強したんだから自信をもちなさい」と励まします。

ここまで戦いました、すごいし、かっこいいぞ。そして、明日しっかり力を出せるように

今日は寝てください!
cancan
Posted bycancan