FC2ブログ

どうしたら英語ができるようになるのか?

さて、今日はうれしいことを言ってくれた学生がいました。

「先週くれた英文20本ぐらいをもうほぼ終えてきました…次を…」

ん?は?まだ1週間だぞ??どんだけ読んでるの??

正直申し上げて、この依頼主はかなり英語がお出来になるのですが、

なんで英語ができるようになったかというと、こういうことなんです。

とにかく、つべこべ言わずやる!ってことです。

分量をこなしただけじゃぁ~…とかよく言われますが、

効率的なものは正直二の次。まずは、言われた方式や

文法等でしたら学習したホットな知識をもってして大量にこなしてとにかく経験値をあげつつ、

習得した知識を完璧なものに昇華することをしまくるんです。

鉄は熱いうちに打て方式ですが、これに勝る効率さってあるのか??

指導がちゃんとなされればこれでいい。言語は覚えることを先行させなきゃですからね。)

というわけで、私の指導生にはとにかく基礎的な努力を積ませて、基礎公式的なものを身につけてもらいますが、

分量をこなしつつ、立ち止まって覚えたことを反復しながら思い出す作業をするという努力ができない人こそ、

多分うまくいかないんです。そして、それを講師のプランに全面的におんぶにだっこだと

やはりうまくいかないわけで、これをカモにしているのが英語のインストラクター的な

「英語を教えない」というポジションにいる人たちなわけですが、

やはりそういう人がいなくなったらまた英語はできなくなります(ダイエットと一緒の仕組み。)。

自分からやるようになるまで反復しなければならないところが英語の真の難しいところですね。
cancan
Posted bycancan