FC2ブログ

昭和1勝+今年は最後まで頑張れるか?が決め手に!

さて、先日昭和大学の医学部1次試験1勝を家庭教師組の1人から連絡をいただき、

今年も無事なんとか4年連続ぐらいで昭和の医学部合格を達成し、

一応、医学部受験に関わる講師としては最低ラインに立てたかなと。

ただ、正直申し上げて1人の学生が1次ホルダー化していることもあり、

あまり喜べる状況ではありません。まだまだ1勝できていない学生も多く、

今年はなかなか厳しい戦いをしているなというのが本音です。

(とにかく合格しまくる英語の家庭教師+英語塾と思われたくないので、

一応こうやって公表しておきます。

毎年リアルをお伝えしていますが、今年は厳しい戦いが続いているので、

「ここに頼めば大丈夫」みたいな安易なご依頼等はどうかおやめください。最近多いです。

受かっている学生は死ぬほど勉強してもらっていますし、それでも厳しい学生は多いです。)



今年は医学部受験、昨年の受験とは状況が違います。

ちゃんと勉強した学生であっても全勝はできていない部分もあり、

本当にちゃんと実力をつけた学生、全科目に1つも苦手である科目がないという学生が

合格しているなという印象です。「この問題が出て、ハマれば合格できるんだけどなぁ?」

と言っている学生はまあ合格しません…。私立医学部は揶揄されがちですが、それほど甘くありません。

7校受けても受からない人は受かりません。

(過去に15戦して1次試験が1つも通らず全敗して、心を折って受験終了とかいます。

国立志望だからってなめてかからないでください。本気で準備しなきゃ落ちますよ?)


どうしてこういう状況が起こるのか??

これはやはり今年はセンター試験の英数での事件のせいでしょうね。

とにかく1Aショックですね…数学が壊滅してセンター出せないパターン、

しかも最上位層はスコアをとれたがゆえに強気で出せないために中堅・ギリギリラインは詰んだ…

ということで、私立を押さえて医者になっておこうという学生がやはり少なからずいて、

国立に本来行けたはずの実力者がおりてきた形になって私立が難しくなったという感じですかね。

あとは、来年度のセンター(共通テスト)が先読みできないので今年で受験を打ち止めようと

こぞって私立医学部を受ける学生が出てきたかなというところで、やはり厳しくなっていると思います。

というわけで、昨年のようにセンター強気で頑張って国立に滑り込んで、

私立組も順当にガンガン受かった年とはやはり違います。


そういうツキ回りってあるんですよね。

そう思い込みすぎて「今年はどう頑張っても受からない」となって勉強していないとか、

後期まで頑張れないという学生は結構多いと思います。

でも、そういう時こそチャンスなんですよね。

ピンチはチャンスなんですよ!

(これを読んで、情弱を誘っているなと思われてもいいんですけど、

そういう風にプラスで考えられない人はまあ厳しい状況がまたやってきてもうまく乗り越えられません。)

今年は思っている以上に全国的に心を折っているなという印象。

最後までまともに頑張って受験する人って果たして何人いるんでしょうね??

うちのそれなりに勉強してきたけど、うまくいっていない学生たちはそこを目指して勉強しております。

(ただ、明らかに勉強が追い付かなかった学生は区切りをつけて来年に走る学生もいますけどね。

これはいろいろ話して判断します。)

後期までしっかり戦って天命を待った方が今年はうまくいくかもです

これを本気で思った人は、今から後期の問題を集めて頑張りましょう!
cancan
Posted bycancan