FC2ブログ

現高2の医学部受験生よ、センター利用に賭けた勉強なんかするなよ!?

さて、昨日は藤田医科大学の1次結果が出まして、無事4名合格を勝ち取ってきたのですが、

そろそろ1次結果が出そろって、2次の面接移動が激しくなってくる時期です。

今年はコロナウィルスが充満しつつあるので怖いのですが、どうか手洗いうがいはもちろんのこと、

外国人、特に中国人が群がるところはできるだけ避けて、自発的な予防をしてください。


さて、今回は高校生に向けて少し書きますか。

医学部受験をしようと頑張っている高校生って結構多いと思いますが、

いいですか??とりあえず楽して頑張りますよ的にやっているのであれば、

まあ滑りますので医学部受験なんてやめて、他の学部に変更してください。

まあ医学部に入るためにはそれなりの動機を持っていないといけないですし、

まず動機がはっきりしないかぎり続きません。

(給料が安定しているとか言いますが、勤務医だったらそれほどいいと言えませんよ。

お金で医者になろうと思っている方は他でぼろ儲けした方がいい!!

いうほどきれいな世界じゃないし、医師の仕事をまともにやられている方は本当にご苦労なされているので…)


そういう動機の甘さが、受験形式に飛びついて楽な方楽な方へ向いてしまうものです。

確かに、受験形式として愛知医科や藤田のような英数だけの受験である推薦入試とか、

センター試験で4~5科目で85%~90%取れてしまえば合格できるセンター利用ってのがあります。

それを利用するなとは言いませんが、

そういう受験に傾倒しすぎる代償として、

「もし推薦入試がダメだったorセンターが大コケした!となった場合

一般受験では手も足も出ないことが十分にあること=浪人ほぼ決定」となることを覚えておいてください。

せめて3科目(英数+理科1科目できる+もう1つは苦手気味)っていう具合で、

一般には間に合うか間に合わないかわからないから、

推薦の準備を夏休み~9月からしっかり始めるとかだったらまあいいことあったりするし、

センター利用も国立受験で頑張る予定だったが、あまりいいスコアではなかった…

でもセンター利用でなんとかうまくいってよかったです……ぐらいに考えて準備していると

実際には全部うまくいきます。



いいですか?高2の皆さん、医学部に受かる確率をあげたいのであれば

国立2次でも戦える英語・数学を作りなさい!!

理科は知らないことをできるだけ減らして演習をしまくりなさい!

こうなったときには、センターでしくじっても地方国立の医学部で拾われることもありますし、

私学で合格できる可能性が出てきます。

(東海とか帝京は3教科受験できますし、理科2科目のうち1科目は完成出来たら

あとはノリでも受かることは地味にある。)

本当に時間がなくて…というのはわかりますが、

推薦やセンター試験だけってなると浪人覚悟ですよ??と私も話してしまいます。

それぐらい一般入試はきついことを覚えておいて、今から死ぬほどやってください。

ちなみに家の学生たちの多くが中学生の時から基礎体力をつけて医学部を狙っております。

というわけで、高2・高1で始めたというのはちっとも早くない…むしろ遅めぐらいに思っていいです。

でも、間に合わないということもないですので、今から必死に勉強しましょう。
cancan
Posted bycancan