FC2ブログ

文系の学生たちよ、早慶もありますよ?

バンザイシステムの判定が公開されましたが、

皆様いかがだったでしょうか。

今年の医学部受験の状況をみていると、やはり85%ぐらいが結構並んで、

昨年よりは少しボーダー低めという感じでしょうかね。

ちなみに昨年はセンターボーダーが例年以上に上がった年なので、

今回はむしろ例年ぐらいに戻ったのかなぐらいで考えています。

数学がとにかくつぶれている人が多いので、85%らへんをうろうろしている人は

受験校を考える際に頭を抱えますよね。数学がやられると理数の傾斜配点でも生かせないので、

医学部受験では少し足を引っ張り、受けられる学校の幅が狭まります。

でも、きっと受けようとして、行ける!!って思えるところが必ずあるので、

それを粘って探しましょう。


さて、今回は文系の国立志望の学生にエールを。

正直、文系の学生で数学がつぶれたのは結構でかかったかと思います。

2次の数学がまだ完ぺきではないから、英語と国語でぶっちぎる学生は結構いたかと思います。

でもですね、少し考え方を変えてください。

国立に関しては文系なんて正直旧帝+αのところに入らなければ

まあそれほどうまみはありません。地方に残るというのであれば話はまた変わりますが、

おそらく旧帝を目指すレベルの学生は関東(・関西)へ向かう、

もしくは外に出る気でいる人は多いのではないでしょうか。

それだったら、もともと持っている勉強してきた科目で早慶という道もあります。

学費の問題は確かにありますが、多分まだギリギリ申し込みも可能です。

個人的にですが、例えば、法学部だけで考えれば、

横国(法ないかww)・名大・北大・九大いくなら早稲田・慶応のほうが絶対に良い!と思っています。

やはり手厚くいろいろ勉強する環境を持っていますし、OB・OGの力が半端ないです。

お金のことだけが問題になるだけで、あとはメリットは後々でかいし、何といっても

ネームバリューは早慶のほうが全国的にはうえという場合は少なくないです。

(ただ、名大・北大・九大はその地域での威力は絶大。

名古屋で名大を出たとなると、相当やんややんやされますがねww)

「国立のほうが…」とよく言われますが、文系はどっちにしても特に英語が使えなければ意味ないので、

英語が言うほど進歩できない国立にそれほど大きな価値はありません。

今、科目を絞って早慶に滑り込む(ある程度やったのであれば…)って道をとるか、

全部中途半端にして何とかしてうまくいく(MARCHに落ち着く)のか、

もしくは国立にこだわって浪人覚悟でいくのか?

選択肢は人それぞれですが、私立のいいところも見たところで判断しても遅くないかなと思います。
cancan
Posted bycancan