FC2ブログ

センター試験2020 英語リスニングの雑感

さて、引き続きリスニングもやっていきました。

今年は衝撃的なイラストもなく、むしろパンダに癒された人も多かったのではないでしょうか。

まあ標準的な問題で、数年前のようなムズ目な問題ではなかったと信じています。

ただ、少し聞きなれなかった単語や表現も地味に多かったようにも思います。

そういう意味では、少し難しいと感じたかもしれません。

例えば、大問1のquestion3の中でbrochure。TOEICとかではおなじみですが、

聞き逃してうおーーーーってなった学生はいたのでは??(いや、今の人は知ってるのかなぁ?)

ただ、3人の会話は相変わらずなれない人にとっては難しいですよね。

英検の準1級~1級だと出てきますけど、練習してない人は厳しいでしょうね。

というわけで、少し難しめだったとみておいたほうがいいですかね。

平均点は少し低めでしょうけど、それでもやはり42点以上ぐらいは何とかしたい!

東進の評価はなかなか厳しめでしたが、ここはとりたいところです。


でも、厳しいことを言いますが、

これでやはり45点(実質的には46点しかとれませんが)とれないのは、圧倒的な練習不足なのですよ。

これを高2生は克服していかなければなりません。

しかも、来年から配点は今の倍です。1問のミスが重くなります。

マジで準備しましょう。今の勉強でOKとか思ってたら本気で死にますよ、高2生。



cancan
Posted bycancan