FC2ブログ

センター試験2020 英語の雑感

さて、センター第1日目、お疲れさまでした。

文系科目でしたが、いかがでしたかね?まあもちろん採点してほしくないわけですが、

ちょこちょこ雑感を書いてみましょうかね。

一応、のんびりやりまして、50分ぐらいで解き終えました。

今回印象に残ったのは、

センターにしては文法の4択問題の難易度はものすごく高かったなということ。

個人的には過去最高レベルに難しかったのではないか、

ただ一方でものすごくよく考えられていた問題でもあるし、

問題集ではしっかり解説されているし、予備校講師もよく扱う内容だったと思うので

個人的には納得ができる問題レベルでした。

また第3問は少し難しく思いましたが、焦らず解けば問題はないかなと。

しいて言えば削除文の解答がすべて2だったことぐらいですかねwww胃が痛くなるね。

第4問A・Bの問題は簡単でしたかね。Aのtargetの図表問題は一瞬ビビりますが、

全然難しくないので気にしないでくださいね。ちゃんと読めば大丈夫です。

広告文は瞬殺したいところです。5分ぐらいで解く練習をしてきたわが軍は満点ほしいです。

第5問は物語文で問4が少し難しかったかなぐらいでしたね。

まあ流れがわかれば問題ありません。例年通りです。

そして、第6問はひねりなしの1本勝負。ちゃんと満点を取ってくればいいかなと思います。


というわけで、個人的には

長文でしっかりスコアをまとめている人はちゃんと180点には到達できる!

でも、文法次第では180点を割ることもあるし、微妙なスコアになる人はけっこういると思う。


そうね、旧帝・国立医学部志望であることを前提でいえば

190点取ったらまあ今回は去年よりかなり有利に立てるのではないだろうか。

そうなることを祈っております。

個人的には指導生にはすべて教えた内容だったし、さんざん答えさせたものだったので

誰か満点とっていてほしいです。そして、発音が簡単だったので、誰かはとったと思っています。


いやー最後のセンター試験、有終の美で終わったように思います。

明日も頑張ってください!!
cancan
Posted bycancan