FC2ブログ

リスニングはとにかく教科書レベルがしっかり聞けるようになれ!

引き続き、センター試験に勤しんでいる学生さんたち、お疲れ様でございます。

がやがやした成人の日も終え、年始感も抜けて、やっと日常感が戻ってきたかなという時です。

さて、もう大詰めがしっかり終わったでしょうか。

とりあえず、今週だけはセンターにどっぷりつかっても罰は当たらないでしょう。

しっかり、最終調整をしてください。鉛筆を使うとか、マークシート用の消しゴムをそろえるとか、

防寒着をそろえるとか、いろいろ事前に準備ができることがありますので、怠らずに。

まあ何といっても時計ですね。時計を忘れると大変な目にあいますので気を付けてください。

また時計はアナログのがいいですかね。(というか、デジタルはだめだよね)


そんな感じで準備できているのが理想ですが、現実はそうではないと思います。

でも、定期テストのように徹夜で詰め込むような勉強をしているうちはどんな科目も満点はとれないでしょう。

まあおおむねもう学生のスコアって決まっているといっても過言ではありません。

でも、それでもギリギリの時に何かにすがりたいって思うことは、人間の欲求レベルの1つなのかなと。

仮にスコアが今からでも変わるとすれば、社会・理科科目の知識事項と、

英語の文法事項の確認とリスニングですかね。

リスニングは本当に簡単で、設問をしっかり読んで何を聞いているのかを理解して、

それに基づいてリスニングすれば、まあ40点は切りません。

1つの単語が聞き取れなくても、選択肢的に「なんかこれじゃないかな?」ってのは推測できますね。

まあ準2級~2級のレベルのリスニングだと思うので、

あえて英検準2級~2級のリスニングを一度やってみるのは手かなと思います。

最新3年分ぐらいはHPにあったと思います。練習で使うといいでしょう。

あとは、先日も書きましたが、電子辞書で調べまくって、音を出させまくって理解していくという作業は

効果覿面だと思います。

私の指導生の大半はそんな感じで、ここでリスニングの調整と並び替え・ABA会話問題を

膨大に行ったりします。今年は並び替え問題をとりあえず300題こなしている学生が多いですね。

実際に300題こなせるかはわかりませんが、まあ文法の勉強にはなりますね。

そして、私立にもつながるので一石二鳥。「コスパ」は高めだと思いますww(コスパ///)


英語のスコアを長年見てきていますが、リスニングと筆記で190点オーバーっていうのは少ないですね。

やはりリスニングは頭打たれてしまうもので、これは難しいからというのではなくて、

明らかに練習不足だという理由です。まあ学校自体がリスニングをまともに課しているところが少ないです…。

「やっている」という自負心があるところは多いでしょうが、

実際にはリスニング作業はごまかせるので…ただ聴力はごまかせませんから、テストをすればわかりますが…

(私がもともとリスニング苦手だった・しかも今もめちゃくちゃ得意ではないのでよくわかります。)

リスニングから逃げないだけでもスコアになるかもしれませんね。
cancan
Posted bycancan