FC2ブログ

今年のセンター後の予定です。

さて、今年はセンターが終わった後は、少し余裕があります。

2月は結構暇です。現役生の枠はしっかり埋まっていますが、

今年は浪人生は私立受験組と文系組、どちらも1月で終わらせて、

長い受験期間を経てもらうつもりです。

特に2月は文系の学生が時間をとっていくことがあるのですが、

今年は上智や早慶をがっつり受ける気でやっている学生も多く、

1月でおおむね指導は終了です。まあ医学部受験の後期受験というのがありますが、

正直今年は前期試験で乗り切れなかったら後期で逃げられそうな学生はいないので、

気持ちはもはや背水の陣。去年とは違います。


その一方で国立組は数名抜けそうなので、そこはしっかり詰めていかなければなりません。

今年はセンターが800点オーバーすれば4名は旧帝クラスの医学部と法学部が目指せそうなので、

ちょっと楽しみでもあります。一方、センター次第では国立医学部もあるかなという学生もいます。

というわけで、もしかしたら予備校でも国立対策が少し行われるかもしれません。


そんなノリなので、国立の対策に精を出そうと思っております。

センター試験が終わっていないので何とも言えませんが、

ここ2年の国立の実績もあり、それなりに蓄積できたし、それなりの国立指導はできると思います。

そしてなんといっても英作文の対策はおそらく一定の評価を得られると思います。

去年はそれを万全にしただけで、3勝は得たよねって言いきれる学生が数名いました。

今年もそういう結果を出したいと思い、

2月に国立対策の募集をしようと思います。


もちろん、国立の対策で数校以外は実際に問題をそれなりに熟知していると思います。

(地方国立は正直やったことがないところもある。例えば、鹿児島はないかな。)

旧帝は馬鹿みたいに解いたり、名大等東海近辺はそれなりにこなしましたので

結構戦略まで打てると思います。

もし興味がありましたら、センター後でもちろんかまいませんので一方くれたらと思います。

何としても今年乗り切って、来年の新年度センターを一緒に回避しましょう。


って具合に少し告知してみました。では。
cancan
Posted bycancan