FC2ブログ

今年のセンター試験でありえそうなこと

さて、あと一週間しかなくなりました、センター試験当日まで。

いやー、もう待ったなしですよね。昨日も学生たちとそんな話をしておりました。

そして、実力がある高1生や中学生には新聞等でやってみてねと話したり、

実際に過去問を解いてみたりしましたが、

下手すると今年は下級生のほうがしっかりスコアを出してくるかもってぐらいよくできていたので、

びっくりしていました。

まあとにかく覚えなければいけないですし、演習もしまくらなければなりません。

(まあ慌てすぎているのもどうかと思いますが。理想は1週間前は知識確認と

作戦・戦略の確認のための演習ぐらいになっていること。)


しかし、今年は現行のセンター試験最終年度。少し変わり種が出てきてもおかしくありません。

来年度以降にある共通テストにつながるものが少し出るかもしれないですね。

もし出るとすれば、長文読解第4問~第6問の設問で少し形式が変わるかもですね。

私の指導生たちにはそれを伝えて、一度「高変化した場合はここを読めば安心できるからね」、

あの形式の問題が出たら「こういう部分を読めば解けますよ」と、

対策的なことに重点的になるよりも、読み方へ寛容性を与えるようにしています。

まあセンターの英文の構造をしっかり叩き込んだつもりなので、

その知識があったうえでちょっと外れたディテールを教えれば、

針みたいな細部が十分殺傷能力が高い武器になります。

あとは読み飛ばす訓練はやめたほうがいいですね。

たまに予備校で読み飛ばす手法なり、ここだけ読めよ的な手法を教える人がいるのですが

形式が変わった場合にはその技術は無になりますので、

こういう過渡期には絶対に技法に頼りすぎないほうがいい。

作っている側の頭の中がもう来年のほうへ向かっていると思うので、

その影響が今年の問題にあってもおかしくはありません。

自分の実力で身の丈に合わせたところからしっかり読む手法を手に入れて

力をつけてきた学生はきっとうまくいくと思います、どんな問題が出ても。

(「身の丈にあった」というフレーズを使うのは怖いですww)

今週は私もおおむねセンター指導と、藤田・愛知医科の指導で埋まります。

最後までしっかり戦いましょう!
cancan
Posted bycancan