FC2ブログ

今年は、リスニング指導強化 元年

さて、医学部受験もセンター試験もあと2週間となりました。

今日から指導が始まりますが、ここから追い込みです。

しかし、今年も長年指導している学生が結構完成しているので最低限の追い込みだけにして、

できるだけ自学習を心がけて最善を尽くしてもらっております。

今年は昨年よりは自信がないのですが、個人で強烈に強い学生はちらほらいるので

結果はそれなりに残せるかなとは思っており、

もう一歩という学生には英語は添えて、

ほかの科目を頑張るというオールラウンダー勝負or理数勝負で合格を勝ち取りにいっています。


若干英語では弱気になっている今年ですが、それでも浪人になってもらうよりはましです。

科目全体で合格させるのも当然私の仕事なので、英語に固執してはいけません。

そして、何よりも来年の共通テストにはリスニングの負担が無茶苦茶デカくなるので、

もう今までの勉強ペースでは合格できません。直前にリスニングをやったからできるなんて言う

空耳レベルの英聴力では満点を狙えません。

講師側もそれを見越して授業をしていかなければならないので、私も今から授業計画を作っています。

(ネタはおおむねできたので、あとはどうやって行っていくか調整します)

現役生も継続的にリスニングをやっていかなければなりません。

現高3生にはさっそく1月から指示して動こうと思っております。


さて、リスニングってどうですればいいのか??1つだけコツを。

毎日15分でも30分でもやること!!

これしかありません。もちろん教材等も大事ですが、それよりもまずは習慣をつけること。

手ごろなところならNHKのラジオ講座とかが手っ取り早いですが、

とにかく自分のルーティンを作りましょう。簡単なことですが、無茶苦茶難しいと思う人も多いでしょう。

そう、やることがたくさんあるとそんな隙間の時間みたいな余裕はないですからねwww

今年はしっかりリスニングをがんばりましょう!
cancan
Posted bycancan