FC2ブログ

受験期の授業の受け方+講習は受けるべきか?

さて、世の予備校は講習期に突入しているのですが、

私が所属している予備校も講習をやっております。

しかし、正直申し上げて、受講すると言って来ない学生、

それにもかかわらず「やると思わなかった内容で聞き逃したのでもう一度…」とか、

授業中に内職や居眠りしている学生もこの時期にいるわけですが

(Twitterを見ていてもそういう輩はいるね……)

何なんでしょうかね…。授業をどういうスタンスで受けているのか、よくわかりません。


実は個別指導の方は、不必要なコマは極力避けて、提案しないようにします。

まあ、この時期の学生には自発的な勉強体制ができていなければなりませんので、

私からつべこべ言う必要はありませんし、学生から「●●の対策をやりたいです」ぐらいに

提案してきてそれに合わせて授業をする(もしくは私が予測して授業する)のが

一番効率がいいと思っています。

(中には12月は週2だったところを週1にして他の科目に重点的になったとか、

週1だったところをテーマ絞って授業を増やす場合もいろいろある。)


受験生の人々に言いたいです。

今何をしなければならないのか、よく考えてくださいね。

授業に出なければならないのですか???

授業に出ることが大切ではなくて、

受かるために勉強することが重要なのです

授業が使えなきゃ出なきゃいいし、資料が欲しけりゃ友人とかにコピーさせてもらえばいいわけですよ。

(ジュース驕ったりしたら貸してくれますよ、きっとww)

だから、授業を無駄な暇つぶしとか、寝るとかみたいに使うのはやめましょうね。

身体がきつい時は休めばいいし、とにかく自分のペースで自分の最善を尽くすべきですね。


こういう自立性が強くなっているということは、多分勉強もうまくいっているわけですが、

対策期の授業は、やはりある程度勉強した学生にしか効果がないと思っています。

そういう勉強した人は講習をボカスカ取りません、多分。

まとめてくれている、ダイジェスト的な授業(社会とか国語とか)

実戦的なテストゼミ

苦手なポイントがわかっていればそれに焦点を当てた授業に分けることができるでしょうから、

用途に合わせて4~5個とればお腹いっぱいかなと。

とにかく、この時期は自分のテキパキさと推進力がものを言うので、

ガンガンものを考えて突き進んでください。
cancan
Posted bycancan