FC2ブログ

駿台マークの雑感+模試は受けすぎても…

さて、先日駿台マークを受けてきた学生がちらほらいましたが、

あまりいいスコアが出ませんでしたね。まあ河合塾のプレテスト後のテストですからね。

どこを焦点にして受ければいいのかって迷った学生もいるかもしれません。

ただ、そういう学生の声からしても、私が実際に解いてみてからしても、

今回は少し難しかったかなと。文法が若干微妙なものがでましたかね。

でも、長文はほぼ満点という学生が多く、

個人的には最低限度の指導はできたのかなという印象を持ちました。

多くの学生が読むことには苦労しないかなという基礎文法力を手にしたようにも思います。


さて、そんなわけでマーク模試系もすべて出そろったわけですが、

マーク模試系って合計すると10個近くなってしまうんですよね、実は。

いやー、多いこと多いこと。じゃあ全部百戦錬磨で行くべきかというと…

あんな集中力がいるテストを毎回毎回受けていたら疲れますし、

正直申し上げて時間の無駄です。


春、夏、秋or冬の3回ぐらいで十分です。

記述模試も3~4回ぐらい全国レベルのもの+冠模試ぐらいで十分で、

たまに9月以降の模試しか受けない学生もいるほどです。(それも戦略的にはアリ。)

模試は確かにトレンドが出るものだったりするのですが、

お洋服と一緒で流行ばかり追うのはどこか野暮になってしまうものです。

それだったら、例えば1日潰れてしまうセンター模試を1つでも減らして、

自発的な勉強時間に充てたほうが100倍意味ある結果になることもあります。

我が軍では基本的には、

第1~3回のマーク模試(国立志望者は絶対)

第1~2回の全統記述模試(これは全員受けてもらう)


あとは名大オープンや駿台記述系模試を要望や条件に応じて受けさせます。

(最近は第3回記述模試はあまり受けさせたりしません…理由は結果が出るのが遅すぎるので、

第2回でこけた学生は、第3回で!って具合に自信をつけるために受けさせるようにしています。)


そして、何より模試の結果は

指標レベルの扱いとして留めるべきであり、(できたら褒めてあげる!ぐらいにしてあります)

模試が良ければ本番の結果も必ずいいってわけではありませんから。

いかに模試を少なく活用してうまくいかせるかを考えるべきだと

最近は学生に自発的な勉強が勝つことを教え込んでおります。

実際に、私が良くしていただいている数学の先生は、私よりもはるかに模試の結果を当てにしておらず、

むしろ自分の作った問題ができれば「うかる!」と豪語している次第です。

そういう達観したレベルに私も到達したいものです。本当にいつもありがとうございます。

というわけで、是非ともここから挽回していただけたら幸いです!
cancan
Posted bycancan