FC2ブログ

多浪でも医学部が受け入れてくれる大学はどこか?

さて、やっと自分の時間ができまして、少し書きます。

先日、多浪不利の大学はあると書きましたが、じゃあ今度は反対に

多浪でも受け入れてくれる学校はあるのか?という点を思い切って書いちまおうじゃありませんか。

ただ、これも絶対というわけではないのであしからず。

あくまでも参考にしてほしいと思います。

私的に多浪でも受け入れてくれるなぁと思うところは、

東北医科薬科・久留米・岩手医科ですね。

東北医科薬科は本当に「え??」っていう学生がよく受かったし、

再受験や多浪も合格者を見てきたので、門戸は広いように見えますね。

そして、久留米大学医学部。これも最後の最後まで粘って頑張った!って学生に

結構来ている印象ですね。ただ、ここは少し数学が難しいのである程度実力がほしい。

そして、岩手医科ですね。まあマークでミラクルを起こせる大学ですので、

多浪や再受験生が受かるのも不思議ではないですが、ただ留年している声もたくさん聞きます。

うん、あまりお勧めしないし、受けさせる気もあまりないので…。

他にも福岡も多浪人には比較的寛容ですが、

これもぶっちゃけちゃいますか。まあ2年前に浪人操作しております。

それを実際に認めて、本来だったら合格していた学生に10万ぐらい渡して

事なきを得た感じにしております。私の指導生にも該当した学生がおり、判明。

他にもそんなことを言っている予備校の学生もおり、人生をもてあそばれてしまった…

まあ私の指導生だった学生は次の年に英語が苦手だったのですが、

英語でスコアを獲らなきゃ絶対に受からない大学で2勝して、

福大よりも学費が安く名がある医学部へ行きました。

悔しかったのでしょう…本気で勉強して人生の荒波を乗り切りました!

本当に敬意を払える学生の一人でした。今もしっかり医学生をやっております。

反対に現役~2浪オンリーみたいなところも正直あります。

でも、これ以上はもうやめておきますね。そこまでサービスはできません。

でも、これを言おうと思った理由は、

多浪する学生を見ているのが辛いからってのもあります…。

大学1つ出れてしまう程浪人してしまうのは、どんなに医学部に入れたとしても

価値観はかなり変わってしまったり、ひどく自信を喪失したり、

後々の人生に関わってしまいます…いい意味でも悪い意味でもです。

大方は傷になっている方が多いのではないでしょうか。

少なくとも同じ時間を共有していた学生と疎遠になってしまうことは間違いないでしょうね。

それをしても医者を諦めないっていうのは、一見素晴らしいようにも見えますが、

代償もそれなりで、それを掴めなかった学生も結構多いのも事実。

予備校の金なる木になってしまった学生も正直少なくないでしょうね。

でも、医療の世界はそれでも金銭的にひっくり返す力があるのも事実で、

当たれば確かに大儲けもできるでしょうし、安定した生活も手に入ると思います。

ただ、それを露骨に出して勉強している人はやはりうまく成就しませんよ。

医学部に受かっても、そのモチベを大学生活6年に充てることができるかなぁ?と

そういう風に見える方々を見ると(実際そうでもないかもですが)いつも思います。

辛いし、社会的にそういう若者の滞りはよくないので、まあこれを教えるぐらいは安いものです。

それにどちらにしても、1次を乗り越える実力が兼ね備えられなければ

どちらにしてもない話なので、まあとにかく勉強するべきです。

一応、よかったら参考にしてください。
cancan
Posted bycancan