FC2ブログ

医学部で多浪で不利に働く大学はあるのか?

さて、一昨年前に東京医科大学で入学試験不正を行って大問題になり、

昨年の受験はだいぶ多浪生にかなり甘くなったかなと、

医学部受験に携わっている学生(へんな言い方ww)や指導者であればまあ感じたでしょう。

でも、はっきり言いまして、昨年でも三重大学に合格したけど、愛知医科の補欠は回っていない、

信州通ったけど、埼玉医科は最後まで回らなかったとか、聞いているだけでもたくさん事例を聞きます。

もちろんその人の本番の実力の出し具合もありますが、

今挙げた事例はどちらもセンター利用で80%後半まで取っている学生、

面接でもやらかしたってことはない学生で、まあ順当に合格することはあります。

もちろん、試験官的には不合格にさせるべき理由があったのでしょうが、

でもまあ少々不公平だなって思うことは医学部受験はたくさんあります。

それを多浪生を指導していると本当に思います。

でも、そういう大学の事情もわからないわけではありません。

多浪生は勉強しすぎて入学後にアウトバーンするのではないか

と懸念する教授陣もいらっしゃるでしょうし、

実際に遊んでしまったり授業の段取りをしっかりできないという多浪生を耳にします。

それが国家試験の合格結果に繋がるというのもあると思いますので、

そういう操作も(してはいけないですが)、否定できないというのも事実。

(個人的には多浪は否定的で、3浪でケリがつかないなら他の人生をやってから考えてもいいと考えるのが

私自身の意見。だって、現役で入っていれば大学1つ卒業できちゃいますし、

ひとつ何か修めた後で医学部目指した方が有意義です。)

そんなことで悩んで損するぐらいなら、いっそ避けてしまえばいいって思いませんか?

そんなわけで、一つだけ言っておきます。

先ほど事例に書きました、

多浪は愛知医科と埼玉医科を避けましょう。

受けるなっていいませんが、ぶっちぎりで合格できる自信があればいいですが、

そうじゃないのであれば避けたほうがいいかもですね。

詳細はすみません、これ以上はセールストークなので言えませんが、

信じるかどうかは本人次第。まあ一番いいのは医学部予備校に相談でもしてみるのが一番です。

良かったら参考にしてみてください。
cancan
Posted bycancan