FC2ブログ

受験生よ、英文を遅く読む時間は終わった。

さて、赤本を片手に受験勉強をしている学生も増えてきましたかね。

今年も12月がやってきてしまいました。

さて、うちの予備校の学生たちも、私のデスクに置いてあるセンター試験演習問題や

リスニング問題や赤本を死ぬほど解いております。

そして、私の授業では予習型の授業形式よりも

実際の試験と同じ時間で演習してから解説するという形で臨場感を意識した演習を

週に2回程やっております(その時はできるだけ問題をやりたいので解説も高速気味で学生も大変)。

さて、これを授業怠慢ととるかどうかは正直分かれるところですが、

私の持論ですが、どんなに読解を丁寧に辞書を用いてやっても、

速く読む・解く訓練を意識してやろうとしない限りはできるようにならないと思っており、


授業内で演習をすることは大事だと思っています。

もちろん、辞書を引いて精読するのは大切で、私の指導でも前半期は容赦なく辞書を引かせます。

でも、それが当たり前すぎてそれが癖になって悠長に読解することしかできなくなる学生もいます

そうはいっても、情報をもらう方が

実際に、指導時間内で学生に解かせるのは正直時間の無駄だと思う部分もあると思いますし、

指導生の中でも、それを過去に問題にされて指導中断ってパターンもあります。

それでも、私は意見を曲げずにいます。

それはひたすら厳しい時間の中で解いて処理することで、

そして家に帰って辞書を引きまくって単語等を覚える作業に浸る方が、

英語を高速に読めるようになると思っているからです。

そして、何より自分がそうやって実力をあげてきたのもそうですし、

自分の同輩もそうやって留学を勝ち取って英語を堪能に扱っている事実があるからです。


さらに、自分で管理して時間配分を丁寧にやることを分かっていても、

できないで甘えてなあなあにしている学生って実は多いし、

他人の前で制限時間をきっちりはかられてやっているのと自分でやっているのではやはり違います。

他者にプレッシャーをかけられて読んでいる場合って、本当に糖分使うんですよねww

そういう臨場感は時期になったら必要です。

(また90分で授業して90分きっちり話すと、物凄い情報量を与えて1週間で死ぬほど覚える量が増えたり、

演習して定着させなきゃいけなくなるので、その定着ができなくなる学生ってむちゃくちゃ多いんですよね。

ガチの東大志望とかだったらそれでもいいのですが…)


さて、そういう時間制限をかける練習ができる状態になっているでしょうか、受験生の諸君。

1文が全然わからない、パラグラフがわかっていない場合は、かなりやばい。

でも、それでももう突き進むか、思い切って半月でもいいから基礎に戻るor読解の練習に特化する

とかとにかく手を打たなければなりませんし、判断を迅速にしていかなければなりません。

2次での英文読解の訓練も正直あまりできないので、ピンチな状態だと思っていい。

(2次は英作文等が演習のメインになるかなと…)

心配だと思った人は、まだセンターレベルなら挽回可能です。

自分のことを良く知っている先生にご鞭撻いただくべきです。

諦めずにガンガン突き進みましょうね!
cancan
Posted bycancan