FC2ブログ

医学部・旧帝合格を目指すなら、学校のことは復習教材化しなさい。

さて、ここ最近、うちの学生の半分ぐらいは学校の席次が一桁になっている学生、

うんうん、かなり増えてきました。

もちろん3教科に絞ったとか、全教科での席次とか、英語1科目の席次でっていう感じで、

かなり都合よく言っている部分がありますがwww

でも、どのカテゴリーでもいいですから、1番を目指して勉強させております。

そして、私自身英語を指導しているので、学生には学校で1番がとれるような指導しかしておりません。

先日も、学生の中には中間テストで、

「90点後半がとれた」とか「クラス順位で1位だったから学年でも1桁だと思う」とか

急に獲れてしまった学生も正直おります。その学生の1人は

「●●っちはどうして英語ができるの?誰に教わってるの?なんなの、マジで?」って

詮索までされているそうで…(学生も大変ですね…。あとこれは軽い宣伝トークですww)


さて、どうしてそういう学生が大幅に出るのか??

そういう学生がたくさん私の周りに集まっているのか?

それは全否定できるわけではないです。ある程度やる気がある学生が集まっている以上、

それなりに勉強する力はあるかもしれません。

でも、とびっきりできるではない

(今の指導生には失礼かもだけど、それでも人間的には優秀だと敬意を払っているつもりです)

のは事実。ちゃんとからくりはあります。条件といえば、真面目であることと最低限の努力ができるでしょうかね。


簡単な話です、ちょっと早い段階で先取りして、

中1の時点で学校のことが復習事項になっているからです。


正直に言いますが、英語の基礎に躓く躓かないは、

中学受験終了後の2ヶ月に死ぬほど勉強したかどうかで決まると思っています


その2か月でどれだけリードできるか、少なくとも1年リードできただけで、

あとはのんびりやっても年内には中3の内容に入れるわけです。(しかもある程度の演習量も確保できて。)

そういう時間をちゃんとこなしただけです。ちなみにその2ヶ月をちゃんと超えた人は

中3時にはここ数年全員準2級までは保証している水準にあります。

これは僕だからできるとかではないんですよ、

ちゃんと本質的な勉強をして、中学生のことをある程度まともに指導できる先生だったら誰でもできるんです。

先を見据えたビジョンを学生に見せずに、ただテスト勉強という目の前のお勉強だけさせて

点数を獲っていることだけに満足させられているからダメになってしまうんですww。

何のために先取りをするのか、それは後々の大学受験のためっていうのが本音ですが、

英語は今やできないとかっちょわるいし、今の学生の世代で英語が使えないのは困るでしょうしね。

でも、何と言っても勉強ができないことで友人の前で恥をかかないようにするためってのが

多くの学生にとっての優先目標でしょうね。

でも、それだけの動機で先取りさせていては後が続かない。

そこで、学生にはどんどん先をやらせて、学校を復習の世界にすることを勧めるとか、

デキない学生にノートを見せてあげるとかして、スクールカーストの上位層にいるようにしなさいとか

って指導してあります(言葉が悪いですかね、スクールカーストは。

でも、困った人を助けなさいよとは本当に言う。学校の成績とか本来一般受験で闘うやつはどうでもいいので。

というか、勉強していれば主要科目は嫌でもスコアが獲れます。)

学校のことが復習化されてしまえば、更なる選択肢がたくさん出てきます。

推薦の道が出てきます、国立受験の道が出てきます、学校で起こられずに済みます…

私自身も高校の時点では英語と数学を先取りしたがために、最後の最後まで

学校の勉強をまともにしませんでした。でも、定期試験では90%は取れています。

(簡単だったのと1週間はそれなりに勉強したからってのもある)

先取りすることは、学校生活を円滑にする方法論の1つだと私は信じています。

そして、それこそ私の指導の売りの1つです。


中学2年生の時点までで指導するとなれば、

私の実力であらば、(いや私の実力でも)、1年で中学生3年間の指導内容を網羅して

それなりにする自信はあります。(ちゃんとやることをやってくれれば…ですけど)

まあ中高一貫校でしたら、中3の夏ぐらいまでに言われれば正直なんとなるにはなる場合も多いですが、

早いに越したことはないです。


ここ数年は中学生指導が結構成功しているケースが多く、

それが学年に上がっていってもかなりいい方へ向かって他の科目へ余裕持ってやれているので、

出来る限りそういう学生を創るorプランニングをしてあげたいと思っています。

興味がある方はお話だけでも持ってきてくれるとうれしいです。

(最近は少し営業的なこともしてみる。もちろんタダでいい。)
cancan
Posted bycancan