FC2ブログ

志望を絞る時期ですが、臆さないこと。

先日Twitterで「ある程度の読解力がなければMARCH以上なんて行くな、

目指すのもおこがましい。無理だ。」的なツイートがされていました。

私は無償に腹が立ち、即座にミュート、

そして、いちいち難癖つけてくる奴だと分かって、

フォローを外させていただいたのですが、

底辺層がどこを目指そうが、正直いいのではないんですかねーって

いうのが正直な気持ちが先行しました。

もちろんですね、限度っていうのはあると思うのですよ。

例えば、偏差値37で国立の医学部に現役で行きたい!という目標。

これは多くの魔法をかけてくれるであろう予備校講師でさえも、

そして医学部受験にどっぷり浸かっている親御さんであれば、

そんなことはまず不可能に近いし、20時間以上の勉強を強いますが…?

と言及しなければならないレベルだと分かると思います。

でもですね、早慶ぐらいを目指している学生に

(慶応は確かに大変ですが、現役で入れないわけではない。)

頭ごなしに「はあ?無理だし」って言われたら、そりゃあ聞き捨てなりませんね。

しかも国語力の有無だけで合格不合格、さらには大学に入ってもダメだ的な

超凝り固まった偏屈意見にたいして、私が「はあ?」ですね。

現に私は曲がりながらも、しかも国語が苦手だったにもかかわらず、

早稲田の教育学部は補欠で通っています。

仮面浪人したときは早稲田の政経と社学にちゃんと合格しています。

(しかも、後者は高得点です。国語できないからとかってなめんな。)

国語力は確かに必要ですが、とびっきりなくたっていいんですよ。

だって、勉強すれば嫌でも国語力はつきますから。

例えば、社会科目を極めようとなったら暗記も必要ですが、

内容を理解して説明するために国語力を強いられますもん。

そして、何と言っても用語を覚えることが国語力の基礎を作っているわけで、

国社英のどれかを極めていたら、

勉強の目的を変えて行えば必ず全部できるようになります。

こういう否定をする輩は、「自分に指導力がないのです」とか、

「○○であるべきだ」という固定観念にとらわれている

人間としては意味のない「天然記念物」レベル人間だと自明しているだけなんですが、

気づいていないんですよね。

そして、人は生まれ変われるということを知らない、

もしくは可能性が低いからそこに力を注ぎたくないという

無知/残念人間かずぼらな人間であることに気づいていないのですよね。

こういう指導者のところには、そういう夢がない・野心をもたない学生しか集まりません。

もちろん自分にとってかけ離れた目標を手にするのは難しいし、

言葉では「できます!」・「やれます!」と言っても、

実際の結果に繋がらないことは多々ありますし、

その前にしり込みして結局できないですねっていうことはあります。

でも、それを頭ごなしに真面目に「否定」するのはないですね。

「これだけ大変だけどできるかな?」ぐらいは言ってもいいと思いますが、

何でも頭ごなしにいうのは老害の特徴で、

若い人でも保守主義的な人はこういう思考をしますよね。

受験生に言ってあげたいのは、目標なんてどこでもいいですってこと。

でも、先に書いた凝り固まった人に卑下されないためにも、

まずは

自分がマックスまで勉強したら「ここまではいけるのではないか?」という目標を

立てられるように先読みできるようにしましょう。

もちろん自分で判断できなければ、周りの見識があって、学生視点で見れる人に

相談しながら考えるのももちろんありです。

(先の人みたいな人と話すと、「お前はこの実力だから●●大学ね」

と言われると思います。最悪な進路指導です。大学入ったら潰れる予備軍を作ります。)

それなりに志を持って入ったら、大学で頑張れますし、

それなりに勉強する人はいますから背伸びして死ぬほど勉強して、

自分が納得できる大学に行くべきです。

そして、周りで揶揄する暇人の鼻をあかしてください。

人生それぐらいスリリングにしようと思わないと死にたくなります。

上とか下とか社会的にはあるかもしれませんが、下剋上上等ぐらいに

お勉強で悩んでいる人は勉強してください。

勉強することは不安を払しょくするビタミン剤。精神安定剤よりよく効きますから。

辛くても受験期は勉強。疲れたらホットドリンク飲んで休憩して、

また勉強。辛いなと思っているうちはまだまだ健全。辛いと思えない人は

まだまだ勉強が足りません。否定しかできない人と出くわさないためにも頑張って!
cancan
Posted bycancan