FC2ブログ

第3回全統マーク模試

さて、日曜日にマーク模試が行われたわけですが、

今年の第3回はフィーバーしたぞという学生が多かったです。ちょっと安心しました。

無事一人は850点に到達し、英語も満点を引っ提げてきました。

今年は模試ながら英語の筆記で200点満点が出ています。

今年は柄にもなくセンター対策を入念に行っているのもあるのか、非常にセンターの伸び率は良いです。

そして、昨年からプロパーで政治経済の指導をしている学生がいるのですが、

20点前後しか取れなかった学生がついに72点ぐらいまで引きあがり、

2年前に出したセンター利用で勝てるかもっていう学生がでてきました。

(ただ、今の3科目センター利用は本当に厳しいので、出しても日東駒専ぐらいかもですが、

それでもこの学生からしたらものすごいことです。でも一般で本気出しますので!)

という具合で、毎年の秘策も勉強が苦手な学生に少しずつ伝授で来ているのではないかと

他の科目でも自信をもてるようになりました。(私も学生も)

第3回のマーク模試は少々難しく作られているはずなので、

(模試を難しくして、大手予備校的には「ほら、模試でうまくいかなかったでしょう?

でも大丈夫、君には●●塾がある!、●台がある!、●ゼミがある!」ってぐあいに

物語ができているというのがもっぱらの評判ですww)

それなりに結果を出せた人は自信を持ってください。そして、マーク模試は順位よりも

自分が90%取れたかどうかのが大事なのでスコアと向き合ってください。


さて、11月になるとセンターの準備もしていかなきゃいけません。

ただ、推薦入試やAOを受けている学生はそっちを優先して、

下旬ぐらいから始めるという形になるでしょうから、とにかくできることを全力でやって

最小限の負担にしていくようにがんばりましょう。

今年は最後のセンター試験なので準備も入念にしていきます。

しっかり、スコアがとれて有終の美を飾れるといいのですが…。

cancan
Posted bycancan