FC2ブログ

医学部志望者はマジでAO入試を考えたほうがいい、ここ数年は。

さて、今回はささやかながら合格が1名出ております!

AO入試でガッツリとってきました。これで少し学生が焦ってくれるといいのですが。

(今回はネットに大学名等はまだ出さないでくれとのことだったので、非公表ですが

合格だけは出していいとのことでひょっこり出しますww)


というわけで、結構どえらいところが結果として出たので、私としては一安心です。

今年はちょっと早い一勝目です。

さて、この時期になると医学部を始め様々なあAO入試の話が出てきます。

AO入試は正直言って水物で、それに大きな期待はできません。

特に早慶のAO入試はやはり帰国生だったり、抜群に英語ができる学生だったり、

何かにものすごく特化しているものがあったりしないと難しいので、

あとは記述力(文章力というか)ですね、これらがないとなかなか厳しいので、

正直期待していません。そして、学力的に微妙な奴が受かってそうでない学生が落ちることもしばしばで、

一芸入試というのは言い過ぎにしても、それで入るのは正直お勧めできない部分があります。


一方、医学部AO入試・推薦入試はというと、正直申し上げて、

成績さえあればザル!!!!って学校もあります。

こういう表現はよくないですが、正直申し上げて一般受験よりは100倍簡単に入れます。

そして、この先医学部はAO系の人数は増えるかもしれませんし、

混乱している時にAOで決めちゃうという方はある意味、作戦勝ちっていう気もします。

AO入試の科目って多くの学校が英数の2科目だったりします。

私立医学部の下位層になればなるほどこの傾向は強く(一般入試ではどこも難関私立医学部ですよ)、

一般で入れない学校が2科目で入れるチャンスがあります。

場合によっては浪人を重ねていてもAO入試の受験ができるところがあります。

(愛知医科は1浪まで、藤田は2浪、近畿も2浪…地味にあるんですよね)

というわけで、情報戦略的に勝負するのもありですが、

こういう闘いはあまりしたくはないというのが本音です…・・・。

特にAOで顕著なのは、名古屋圏でいえば、愛知医科ですね。

愛知医科大学のAO入試はとにかく英数が強いならそれだけで逃げ切れます。

面接と小論文もある程度必要ですが、それは大手医学部予備校系がノウハウもっているので

それに投資すればいいだけです。

ただ、合格しても留年する率は推薦組は高いようで、一時期現役のみの募集だったのが

1浪までにしたのはあまりにも結果がよろしくなかったからとも、噂されております。(本当かどうかは知らん)

藤田の推薦も、一般入試で入ってきた学生よりも劣ることは多いようで、

藤田に通っている教え子によれば「超天才か、中途半端かどっちかですよ」って話してました。

実際に留年する道が2科目覇者には待っているのであれば、

やはり浪人してある程度力をつけてはいるのも人生を考えると戦略なのかもですね。


でも、本当に実力がない人、理科まで時間が回らないけどちゃんと医者になりたいと思っている人は、

このAO入試を利用するのはありです。もちろん勉強しまくること前提ですけどね。

そして、先ほども言いましたが、

英語の外部試験利用の問題や新センター(共通試験)があるために

どうなるかわからんので、ここは堅実に

愛知医科とか北里の推薦とかって考えるのもありなのかもしれません。

それしかねらえないっていう人も英数だけ完成させて、

合格したら死ぬまで医学部への準備をちゃんとするみたいな計画を立てたら

それでもいいのかもしれないって正直考えるようになりました。

つまり、それほど浪人の闇は深いし、ずるずる行くとセカンドキャリアへ切り替えられなくなる人も出るし、

4浪以上はまあしない方がいい。

でも、そういうなかなかチャンスにできない人は受けるのもアリかなと思うのが推薦入試。

一般入試は前よりはだいぶ沈着化しましたが、それでもまだまだ激戦を繰り広げております。

まあよく考えましょうね!

来月からはAOと推薦入試が始まりますね。ここで決まると楽なのですが…。

もうひと踏ん張りしたいと思います。
cancan
Posted bycancan