FC2ブログ

記述模試偏差値75越えってどれぐらいの学生か?

さて、ガンガン第2回全統記述模試が返ってきていますが、

今年は4名ほど偏差値75越えが出まして、1名は190点で偏差値80越えを果たしました。

(189点で偏差値80.0を超える感じでしたかね…多分)

2名現役、2名浪人生(1・2浪)という割合でした。

(予備校にも2名いたのですが、これは問題になるといけないので引き合いには出さない)

全体的には偏差値70越えはちらほら出まして、結果的には大成功かなというところ。

まあ英作文(簡単)で点数を稼げてしまうので、

正直今の模試で偏差値70出すのは、ちゃんと勉強していれば簡単です。

でも、それでも世の中には偏差値70ぐらいってのがなかなか出ない…っていうのが本音です。


でも、僕の周りは(というと宣伝文句みたいになってしまいますが)、

20%~30%はそういう層が毎年いるし、ちゃんと勉強したらそれ相応の実力に持ち込んでいます。

それは私のテキストをやっているから!!ってなんてことを強調することもないんですが、

(もちろんやっているから取れているって思ってくれてる人も多いですが…)、

それでも偏差値70に到達しない学生に共通することはいくつかあります。

その中でも一番言い切れるのは、

●●の知識が存在することは知っているし、

「その知識を講師としっかり勉強した・やった」と言えるのですが、

即座に言われたらコアになる話を自分の言葉で伝えられない、

その知識にまつわる英文が思いつかないといった

実戦的な実力として昇華できていない
ということです。

多くの学生の受験勉強は、薄氷のような知識ばかりで、

「それをいかに反射的に出せるか?という闘いをしなきゃいけない!」

という会話を展開するんですよね。いいっすか、これは間違いです。

まあ間違いはいいすぎにしても、本質的には違います。

問題が解けるということは、ある程度のプロセスや妥当性をもってその結果としてこれ!って

選べなかったり、記述できなければ全部だめに等しくて、

ある程度の思慮が含まれない解答になるのであれば、結局意味がないです。

そして、模試は戦略的に解けば英語なんてできなくても、偏差値60~65までは正直取れてしまったりします。

戦略的にとれるところで獲れればいいと割り切りながらスコアを獲っている人は

偏差値60後半は取れても、偏差値70はなかなか越えないし、75なんて無理です。

さすがに勉強しないで戦略だけで、ポコポコ偏差値70を出せるテストを河合や駿台は作っていないものです。


偏差値75以上をとっている学生は、

とにかく英単語と表現を良く知っています

そして、最低限の読解力と経験値を持っています

さらに、それでいて真っ向勝負をしてもそれなりにスコアが揃うという状況

しっかり作りだしています。

大体こんな訳でまるが来るかなとかちっとも考えていません。

死ぬ気で満点取りに行くぞ・9割とりにいくぞっていう気でやっています。

そういう意味では本気度も違うのでしょうね。

もう模試はあまりなくなってきていますが、

これは本番や過去問演習でも結局一緒で、まずは土台をつくって真っ向勝負してください。

それで何がダメかを考えて、それを補強して、そしてそれでもダメなら戦略的になる
という形とするべきです。

是非とも頑張っていただきたいです。
cancan
Posted bycancan