FC2ブログ

受験生よ、この時期の模試はどれで結果を出すか絞れ!

さて、10月を迎えましたが、この時期はもう基礎とか言っている場合ではありません。

基礎はできて当然で、実践的に実力をつけていかなければなりません。

この時点で基礎ができていない学生は、正直申し上げて大きな伸びは見込めません。

でも、それはもう仕方がない事なので、そういう状況でもなんとか覚え抜いてやり切るしかありません。

やり切った時にはそれなりに何か残るわけですが、

時間がない時は、特にタイムリミットが迫っててやることが多い時は

理屈で考えずに無理してでもなんとかしてやるぞという

気持ちと異常さが必要になりますので、

基礎と実践を両方こなしてください。


さて、一方で実戦に専念できるぐらいの実力になった学生さん、受験生さんは

今までの結果としては自信持ってくださいね。ある程度うまくいく状況にいると思いますので、

あと少しです、がんばってください。

でも、ここから模試がたくさん続くわけですが、

全部本気で受けるというのはやめた方がいいです。

受験はマラソンに似ていて、出る大会を少し選ぶべきなのです。

おそらく10月・11月はオープン系を含めると軽く10個以上ありますが、

志望校や候補校がいくつかあるから全部!とかってやっても、まあ不完全燃焼で終わります。

学校等で強制的に受けさせられる部分もありますが、まあよっぽうど力が完成してない限りは

全部の結果で結果をだすことはできません。

そんな謎の義務感とプライドは捨て去って、

個人的には月1~2ペースで受けるように照準を合わせるように指導しています。

基本的には全統河合塾系の模試(マーク・記述)で高得点を獲ることを目標にして、

実力がある場合にはオープン系or駿台という具合で指示しています。

駿台はやはり難しくて心が折れる学生が多いので、あまり私自身が扱っておりません。

(東大・早慶志望の学生は扱いますけどね、私立医学部や中堅医学部、あとマーチ志望なら河合のがいい)

模試は所詮実力がどの辺にあるのかを知るための物なので、

そこまで自分の実力からかけ離れたものでなくてもいいと思っています。

そして、そういうテストでこそしっかり準備をして(準備することも受験の練習と思ってます)、

ちゃんとスコアを獲れるように絞って勉強する癖をつけてほしいなと。

あとは模試の復習が追いつかない部分もあるでしょうし、

自分のやりたい・やらなきゃいけないこともたくさんあると思うのでたくさん受けてもね…

リズムを崩さない程度に差し込むぐらいにやるのが一番です。

周りの雰囲気に流されず、自分のペースで勉強するということを忘れないでください。

cancan
Posted bycancan