FC2ブログ

医学部入試で提出する推薦書についての言及(藤田を中心に)

さて、推薦書等を書く時期になってきたかと思います。

ここ数年は推薦書を書く機会が減りましたが、私も一時期良く書いておりました。

(減った理由は推薦なんてとらなくても一般で受かるから大丈夫!

っていう強気が先行しているからってのもありますww)

色々な種類がありますが、一番面倒くさいのが金沢医科ですかね…。

お家の人や、先生等本人を知っている方、そして本人の3通がちゃんとしていないとダメっていう点で、

ただ書いただけではダメで、ある程度話がちゃんとその3人から連携がとれていないと…

っていう具合で、本人+αというものが存在すると考えています。

まあでも、金沢医科の推薦は芥川賞を取るようなものです…

金沢医科は地域枠であればむちゃくちゃ通りやすいので、石川県の人はぜひ考えるべきです。


さて、そんな感じなわけで、推薦入試はただ試験で受かるっていうわけではない部分があり、

ある程度は書類をしっかりしていかないといけません。

特に愛知医科は推薦入試だと学校の成績を見ますし、

競った場合では学校名や過去の実績がある学校をとりがちですので、

県外から受験するのであれば、ある程度実力をつけてテストでぶっちぎる気でやらないといけないです。

(とはいえ、最初っから学校名で選ぶようなことはしないと思います。そうしたら問題ですが、

東京や香川や大阪から受験した学生が過去にちゃんと合格した実績を私が持っているので、

東海圏が絶対的に有利!というわけではないので安心して受験してください。)

書類で目劣りしないように調査書等ちゃんとしましょう。


そして、よく質問に出るのは、「推薦書は誰に書いてもらうのか??」というものですが、

これも悩みどころかと思います。でも、誰に書いてもらうかという点では、あまり考えすぎないこと。

藤田を例にとりましょうかね。

ぶっちゃけますけれども、

ある大学に所属しているどえらい先生や身内に

推薦書を書いてもらっていても

落ちる時には落ちます


これは私の教え子の話ではないのですが、

知っている予備校の先生から直属の教授に推薦状を書いてもらって有利に働くと思っていたら、

「筆記がダメだから落ちた…」というのを聞いて、不正はそうそうないねっていうことがわかりました。

大事なのは、受験する本人を良く知っている人に書いてもらうこと!!

そして、客観視して、

プラスもマイナスネタも書ける人に書いてもらう!


しかも、推薦状を2通までと言われているところを、

基本1通のみでも、多くの人が合格しています。(これは学生に裏を取らせましたww)

そう、藤田はぶっちゃけて、英数のガチンコ勝負です。

それなりに教授たちにしっかりわかるように文をしたためられる人であれば、推薦状は十分です。

あとは実力でねじ伏せる気でやれば問題ありません。

たまに、政治がらみの人を引き連れたり、元教授がいると謳って勧誘する人もいますが、

そういう人による甘い勧誘には引っかからないでくださいね。

そういうことでうまくいった例も正直聴いたことがありますが、

それ以上に悲惨なパターンもたくさんありますし、何と言っても不正すれすれというのは、

●●さんもやっているのよ!と悪例とされて語り継がれることとなりますので、

そんなことをせずに実力で入ってください。

(いまだにそれまがいなことをする塾予備校があることが残念であり、

自分たちには情報をもっていないってことを露呈しているわけですが……愚かです、、ホントに)

今年は藤田のAO志望は本当に多いと思います。あと、愛知医科も多くなると思います。

中途半端な感じで準備をしないことを心からお祈りいたします。
cancan
Posted bycancan