FC2ブログ

医学部も推薦入試と私立一般入試は激化するでしょうね。

さて、推薦入試を受けるぞーーーって言う学生が徐々に集まってきました。

今年は我が軍では数名なのですが、予備校の対策授業では例年よりも多かった気がします。

どことは言いませんが、愛知県の外から予備校や私の所にお問い合わせなり、

来てくれた方が今年は多く、他の医学部予備校のことを先生経由で聞いたり、

学生たちの学校の状況を聞いたりすると、藤田や愛知は例年よりも志望する学生は

なんとなく多いかなと感じております。

でも、この傾向は納得できることで、昨今の英語の外部試験問題の件で、

萩生田文部大臣にバトンタッチしたとはいえ、依然泥沼から脱しておらず、

むしろさらに拘泥化…ww英検もいまだにはっきりした回答を出しておらず

うーむな状態で、来年のことを考えたくない、

しかもご存知センター試験に代わる共通テストの英語では

リスニングは100点満点で全体の50%がリスニングで構成されているテストに変わるわけですから、

リスニングをやらないわけにはいきません…

浪人したらもうその時点で次の浪人まで見えてくるかもしれないという

悪夢が待っている以上、今年で決めたいと思うと、推薦入試と一般入試は

医学部受験においては過酷になるでしょうね…。

(私立も有名どころはいつも通りだとしても、日東駒専あたりより下は激化すると思います。

押さえどころを必ず作りたいと思うはずで、そこは激化するでしょう。)

なので、

いつも以上に入念な対策等をしてほしいというのが本音です。

(受験生はどれぐらいかわかんないよねww)

そして、一般受験で合格を勝ち取るにもいつも以上に対策して、

最悪後期まで回るかもしれないぐらいに焦ってやった方がいいです。

後期も今年は激化すると思います。それぐらい新しく変わる受験は改悪したものです…。


今年の過渡期の受験は本当に大変ですが、是非とも頑張って下さい!
cancan
Posted bycancan