FC2ブログ

中1・高1からの英語クラスを創る予定をしています。

さて、ここ数年、医学部受験指導・旧帝国大学を本気で狙う学生が増え、

医学部受験の現場の情報も増え、旧帝の一般学部の闘いも感覚的にわかってきたところで

まともに医学部受験をはじめとした指導が納得いくようになってきました。

そして、医学部受験が激化を迎え、昨年から少しおさまり始めておりますが、

それでもまだまだ激戦を繰り広げているわけで、

中学生からの指導、そしてもっと早い時期からの指導を始めている方もいます。

皆さん、度の状況でもいいからできる限り良い状況で大学受験を迎えたいと

先をしっかり見据えているなぁと感心するばかりです。

しかし、そう悠長なことも言ってられません。

センター試験が来年名前を変えて大きな変化を遂げるわけですが、

英語科の科目はリスニングの配点が大きくなり、新たな局面を迎えることとなります。

リスニングが大変だから、リスニングを何とかしなきゃいけない……

もちろんその通りですが、個人的にはそこが問題ではないと思っております。

(来年受験を迎える学生たちはリスニングを何とかしなきゃいけないですが……)

これから中高生になる学生たちは、いかにそれを見据えた上で準備ができるかどうか?

こっちのマネージメントのほうが大切になってくると思います。

例えば、現在の公立中学校のペースで英語を勉強して、高校で同じことを繰り返す状況、

もしくは、他の科目でカツカツになっているスケジュールにリスニングの学習を盛り込む状況では

学生の負担が大きくなるだけで(学校も考えているでしょうが…)、

そこにさらに塾が入ってくるという形では、正直どうにもなりません。


そこで、少し。

私が毎年指導していて生き残った中学生たちは全員、

最低高校1~2年の中盤までは一通り終えている学生で、

英検も準2級は全員合格しています。

もちろん0スタートの学生が大半で、英語をやったことがない学生がメインです。

本当?うそだぁ!とお思いなかたはそれでいいです…。

そういう世界でしか思えない方は、高いレベルになった場合にはやはり怯んでしまうので…

旧帝や医学部に行く上で努力しなくてもいけるでしょ?って言える人は本当に一握りだし、

まあ人に言われなくても自分でやっているでしょうね。

でも、本気で「少しできるかも??」って思っている方、少し考えてみてください。

中1から中2ぐらいのことを春休みで終わらせることができれば、正直申し上げて、

1日1時間から~2時間も英語の勉強に割いてくれたら相当力がつくようになります。

そして、時間がある春休みや夏休みや冬休みをうまく短期集中的に使って

後は週1で授業をしたとしても1年で最悪中3のことが終わる、

(これは普通に勉強する習慣が1日1時間取れるだけでできること。)

本気を出せば1年で英検2級を目指せるレベルにはなれることもあります。

中3までには英検2級が高確率で手にできるということを考えてくれるといいです。

(中だるみが心配になることはありますが、そこはテンポを創ります)

英語はちょっとした努力する時間をしっかり作れれば誰でもできるようになります。

そして反復する時間を創ってくれればできるようになります。

覚えることに時間がかかるので……と言っている方は、

尚のこと早い段階からリードをとって、まとまった時間に反復作業をするということを

やってじっくり時間をかけて学校が復習という状況にできればいいと考えてください。

公立だろうが私立だろうが関係ありません。

分量がどんなに多くてもこなせなければ全部だめなわけで、適量をしっかり裁量して

その量だけを最低限やって、定着させようとする意志だけあれば

私立の殺人的な分量なんてやらなくてもちゃんと使える実力を養成できます。


そんな感じで、毎年中1の学生を鍛えはじめてもう6年ぐらいになりますかね。

今年は一人その成果が出るかどうかの瀬戸際で、旧帝を狙っております。

そんな学生をこれからも作っていく気満々でやっています!


そこで、今回少々気が早いのですが、新中1の学生・そして新高校1年生を対象にした

英語クラス授業を創ろうかなと思います。

詳細はまたどこかで細かく書こうと思いますが、もしご興味がある方は是非1度ご連絡ください。
cancan
Posted bycancan