FC2ブログ

医学部受験における英数のバランスについて…

医学部受験において、英語と数学は要となる科目ですが、

どんなに早く学習を初めてもどちらも完璧ですと言えるようになる学生って、

正直一握りではないかなと思っております。

自分自身は英語と数学はどちらも苦手ではなかったのですが、

それでも最後の最後は数学に相当てこずりまして、しかも講師に指導してもらわず独学だったので、

解決策を見つけるのに時間がかかり、完璧といえないまま受験を迎えてしまいました。

そして、過去に医学部受験の指導生を何百人と指導させてもらいましたが、

どちらの科目もそれなりにできるという学生は多かったのですが、

偏差値75をできる基準として、同水準で英数を並べられる学生は正直過去に10名いればいいです。

名大医学部に行った指導生たちは皆数学が化物クラスで、英語が壊滅的という学生ばかりでしたし、

昨年も山口大の医学部へ進学した学生も英語はやはり苦手で、

国立医学部に合格する学生でも、英数のバランスが悪い学生は少なくないのです。


じゃあ今度は、英語が強い方がいいのか?それとも数学が強い方がいいのか?

こんな話になってくると思いますが、

医学部受験を前提にお話すれば、正直なところ

どちらもできなければなりませんwww

国立医学部に行きたいのであれば、記述模試で英数の偏差値でいえばですが、

軽く70を出してください。

行けるかいけないかの話を本気でするのであれば、そこからです。

もしくは理科2科目70前半・英語か数学が75オーバーであれば、

もう一方は60代後半でもなんとかできます。

まあ偏差値なんてあてになりませんが、目安としてはこんなレベルで考えています。

ちなみに今年の国立医学部・旧帝を本気で狙っている学生は大体こんな感じで、

例年の学生もこの水準に大体乗っております。


それでも、じゃあ英語と数学どちらが強い方がいいか???


合格者の数を見ていると、数学強者!の方が合格が多いように思います。

まあ数学は1題の配点がでかかったりしますからね。できたらめっけものぐらいになりますからね。

そして、英語はぶれないようにすれば、

たとえ国立の英語であっても最低限のスコアを出すことはそれほど難しくないですからね。

数学で稼げて、英語で安定的なスコアが出せることは正直理想です。

そうする大きな理由は、国立の医学部の英語試験が当日難しかった場合、

全体的に思っている以上に低水準になるパターンが多いからです。

というか、「超できた」と「できなかった」という2極化

ほぼ起こらないということです。

ある程度言い切りますが、医学部受験で超英語ができるというパターンは正直少ないです。

名古屋ではなかなか出くわしません。(東京や首都圏ならいると思う。)

よっぽど文系の英語力の方が高いし、素晴らしい解答を書いてきます。

そういう仮説をある程度経験から立てて、私は学生に指導する時には、

基本的に英語のスコアをぶれさせないことを肝に銘じて指導しています。

記述の攻め解答を確かに促していますが、必勝法よりも正攻法で得点を積み重ねること、

つまり、万が一1長文丸々2割程度しか読めなかったとしても、

無難な解答を書けるところまで書けるようにして、

他の満足しながら読んだ英文ではしっかり得点を獲ってくるように正攻法でしかも完勝法で

力をつけて、どんな問題でも同じようなスコアを獲れるようにしております。

(それでも私は国立を本気で目指す学生に対しては

偏差値70前半をコンスタントに出すことだけを目指して容赦なくやっていますが…)


じゃあ、英語ができても、数学がダメならダメなのか???

いやいやいや、そんなことはありません。もちろん反対のパターンはあると思います。

医学部だけではないのですが、数学という科目は

どんなにできる学生でもできない問題という捨て問がある

もしくはできる学生でも数学の問題で完勝できるわけではない

(計算ミスや勘違い・解法が思いつかないパターンはよくある

わけで、極端な英語強者が勝てないって断定はできません。

まあその場合は物理化学がものを言いますが、(生物も水物でマニア的なものもあるのでわからん)

でも、英語を誰よりもぶっちぎる力を身につければ、学校によっては大いに勝負できます。

名大や山形大学はチャンスですね(国語があるのは結構いい!)

あとは英語が難しめで数学で差がつかない大学はいくらかあります。

そういう当て方を考えれば十分勝負できます。(山形と近畿大学医学部を英語一本釣りして自信がついた)


今回は少し国立医学部メインで英数の話をしてしまいましたが、

また雑感ながらどういう割合で力を創ったらいいかってのを、学校別で話していけたらと思います。
cancan
Posted bycancan