FC2ブログ

医学部推薦入試が色々なところで始まりますが…

さて、9月になりまして、受験生の目の色が変わりました。

記述模試も終わり、

自己採点をして概ねの学生が「自己最高点」という結果を得て帰ってきました。

また8月に行われたセンターマーク模試も、ネットで公開されていますが、

170点前半~198点までに概ねの学生がおさまって、

160点ではむしろ下位層に位置するというなかなかハイレベルな結果になり、

結果としてはなかなかよかったかなというところ。(簡単でしたね…)

とにかく、夏を越えてからの最低限の結果だけでいえば、今年も去年に引き続きいい感じです。

もちろん、今年は手塩をかけてやってきた学生もいたり、

あまりにもできなかった学生が一生懸命結果を出してきた者もいたり、

バラエティに富んでいますが、いい結果だと自負しています。

また予備校の方も一般的な模試の結果では他の校舎でも引けを取っておらず、

悪くないと思っています…。

ただ、忘れてはいけないのは、「所詮は模試」ということです…。

私が仲良くしている数学の先生は、スコアが悪くてもてんで気にしてなかったり、

はなっから模試を当てにしていない先生も少なくないですししね。

(私はビビりなので、

また学生には一応精神安定上スコアを最低限は取らせてあげたいというのもあって、

一時的な結果を見せてあげるようにしています。)


そういう影響が最もすくないのではないかというのが、医学部受験でしょうね。

まあ医学部受験においては模試の結果が当てになりません。

医学部受験の英語は正直申し上げて、難易度的には文系のMARCHよりも簡単な場合がありますが、

受験生の層と受験科目が4科目ということ、そして合格点がそれなりに高いということもあり、

どんなに簡単でもそれなりのスコアを獲らなくてはいけません。

また医学部特有というわけではないのですが、医学部に準じたネタも多かったり、

学校によって大きな特徴がそれぞれあって、それに合わせて対策をすれば、

俄かな英語力でもそれなりにスコアが獲れてしまう場合もあり、

一般的な模試等でスコアが出なくても(例えば記述模試で記述的なことができなくても)、

結果的には合格してしまうことはあります。

正直な話、英語講師としてはそういう結果で成功させるのは気が進まないのですが、

結果を出さなければ仕方がない稼業もあり、少し戦略に走ることもあるわけですが、

ある程度の実力を備えている学生にとっては結果を出せる場合があります。


また、受験の種類をちゃんと選べば医学部受験はかなり有利になる場合だってあります。

医学部受験の推薦入試というのは、結構どの私立医学部でも行われているわけですが、

現役のみとか、一浪まで・二浪までとかという制限で、倍率が小さくなる試験も少なくありません。

その代表例が愛知医科。

愛知医科大学の推薦入試って、20人のパイを200人足らずで争うわけですが、

まあ10倍と考えるとかなり厳しいように見えるかもしれません。

でも、実際に評定平均でオール4ぐらい持っている学生なら誰でも受けられるわけで、

しかも色々な学校のオール4で、学校によっては言う程の実力ではなかったりします…。

直前対策をしていても正直「うーむ」と思う学生が多いですので、

英語の記述模試で偏差値70手前がちゃんとコンスタントに出せたら

結構合格するのではないか??というレベルだと思っています。

裏を返せば、「一般では間に合わないから英数で結果を出せるまでに仕上げた」、

「英数にしか時間を割けないほどなので、実際にできるわけではない」という学生が多いので、

本当の闘いは60名ぐらい、つまり志望者数の3割ぐらいの中で実力が拮抗しており、

本気で枠を争っているといっても過言ではないです…。

金沢医科大学の地域枠なんて………いやー、デキレ―…いややめておきましょうww

まあ推薦入試っていうのは、学校の成績を持っている学生にとっては結構有利な道でして、

かなりの確率で合格できる医学部受験だと信じております。

(でも、近畿や藤田医科のようにガチで大変な推薦入試もあるので、ちゃんと調べてね)

私は、愛知医科と藤田医科の推薦入試の英語に関してはまあ負けませんが、

推薦入試に命懸けで結果を求めるのは、来年の入試状況に光が見えないので、一つの戦略です。

(ライバルの予備校がオープンキャンパスの発表を見に来るほどですww

また、オリジナル問題や対策問題集を私よりもっている先生がおりましたら連絡ください。

私は365日、1年毎日授業したとしても飽き足りないほどの対策問題を作ってあります。

対策だけの依頼で量にビビらなかった依頼者は過去に一人もいません。

まあ受かるためだけにやってますので、ガチ度が違います。話しするだけでも、

これだけやってるのかって思うと思います。)


まあもう9月ですので、何かしらの決断をしなければなりません。

是非とも実りある結果を得るために努力を続けてください。
cancan
Posted bycancan