FC2ブログ

第2回全統記述模試が終わりましたね

さて、昨日は全統記述模試第2回でしたね。

いやー、どうでしたかね?個人的には英作文と長文読解、どちらも例年通りぐらいの難易度で、

指導生たちにはそれなりにスコアを出してきてくれないと困る…という感じですかね。

他の科目の状況はわかりませんが、

正直このレベルであればスコアとしてはちゃんととってきてほしいレベルですね。

ダメだった人はもう終わってしまったので仕方ないと割り切り、

何がダメだったかをしっかり反省してみてください。

結果が良かった人は引き続き同じようなスコアが獲れるように努力してください。

この時期に文法がヤバいと言っているようですと、本当にヤバいのでしっかり復習してくださいね。

英文解釈も手も足も出なかった…となると、戦略を考えるのもアリかなと思います。

例えば、もうマーク形式で記述には期待せず……(良い判断とは思いませんが仕方ない…)

センターに走るのか、ざっくりわかるレベルに仕上げて内容一致問題で勝負するのか。

方針を大きく変えられるのはこの時期のみですので、良く考えてください。

本当に基礎がない人は、悪いことは言いません、

国立志望も私立専願も、文法と単語を丁寧にからちまちまやって、

同時に英文解釈を極めて頑張ってもらい、あとはとりあえずセンター試験の対策を11月あたりからして、

国立組は2月でごまかす…学問に王道はありません。

(これは非常に最悪なアドバイスですが、

これに近い事しか言えないんです…あとは授業をとれっていう宣伝をするのが大手予備校)。

我が軍は今回こそ大きく崩れることはなかったので安心しました。

トップは自己採点で90%あるかないかですが、

こういうスコアが複数出るのは嬉しいですね。まあでも偏差値的にはどうなるかわかりませんが、

うまくいった学生もいるので少々安心。ガンガン勝負していこうと思います。

引き続き、頑張りましょう。
cancan
Posted bycancan