FC2ブログ

安い情報に振り回されすぎないで!自分の推進力と暗記力を信じて!

先ほど、後期の長文読解の問題が出来上がりました。

今年の国立クラスの英文はなかなか重いかなっていうところですね…。

旧帝や上位国立の英文が今年はわんさか入りましたね…ww

後期はもっと大変ですかねww私立組も今年は大変ですかね…

というわけで、是非とも秋には苦しんでもらおうと思います。



さて、先日、色々な英文法のまとめサイト的なものをネット検索で引っかかり、

いやー、良くまとまっているなぁとか、こんなの文法書を読んでおけば誰でもできるんじゃね?

っていうようなものまで、レベルは様々で何十もの文法解説サイトがあり、

非常にビックリしておりました。

まあちょっと実力がある学生や社会人ならそれでもかまわないのでしょう。

そして、そういうサイトを作っている方々の多くは、自分の勉強にしているか、

そのサイトを名刺代わりにして英語講師として選んでもらおうかどちらかなのかなとも思っています。

(すごいですね、知っている人だったのでびっくりだったり、

1年しか医学部受験予備校に所属していないくせに、「医学部に強い!」とか書いちゃう輩もいました。

傾向も立てられず一般的なものしか出せない指導者がどうして医学部に強いといえようか??

僕にはものすごく不思議でした。医学部人気に便乗し、何かしらあやかりたいのでしょう。

守銭奴講師・あからさまな拝金主義講師は本当に嫌いです。)

でも、忘れないでください。確かにまとめサイト的なものは便利ですし、

良いものもたくさんあります。

しかし、それでも単語や文法を覚えるのは自分だし、それだけで完結はしないし、

しっかり読めるようにする・文法問題をこなせるようにするのであれば、

やはりそれなりの指導者に直接指導してもらって自身で実感してもらうことをしのぐ方法はありません。

お料理教室でもそうなのですが、

本だけで覚えたものとお料理教室で手取り足取り教えていただいて、

自分でやってみるのとは全然違います。

ある私が好きなレストランのオーナーさんは、「梅干しをつけるのを教えるのは構わないが、

必ずその人の目の前で教えなきゃダメですよ!」と言われ、

その人と対話しながら目で見て、においをかいで、自分のその場のノリで理解しないと体には身につかない

ってことを力説してくださいました。

少ない情報で学べる器用な人もたくさんいると思いますが、

お料理教室と一緒で、英語もできる人と一緒に生きづかいとか考え方に触れてやってみると、

すんなり入ってしまうことってあるんですよね。

リアルの大切さを、「ひっきたい」さんという勇敢な学生が身を持って教えてくれました。

そして、彼を1枚の写真で「街宣車に乗り込もうとした」と押し切ろうとした

くそジャーナリストのおかげで、メディアがいかに不確実で、不明瞭で、信用できないかが

よくわかりました。本当にありがとうございます。

動画も一緒です。おいしいところだけ放映して、リアルを隠している部分っていっぱいあります。

動画で扱われる問題の多くは、感嘆で誰でもできる問題だったり、

その1つの問題に焦点を当てただけで、

初見による解法の詳細等や煩わしく長くなる部分をすべて切り取っている場合が多いので、

本当に私は動画授業なんてやる気になりません…。

こういう文面を読んでいただいて、

「あ、なんかこいつ変な奴だな」、「もしかしたら違った流れを作ってくれるかも…」なんて

読んでからびびっと感じて、英語を教わってみたいと思った方だけ集まってくれればいいです。

それで経営が成り立っていることに(しかももう10年ですww)私はびっくりしていますが、

引き続きひっそりと、しかしながら中にはそれなりに大胆にやっていこうと思います。


情報に振り回されすぎない!!

とにかく、一番信頼できるものをしっかり覚える!!

そして、実践問題を解きまくる!!

これこそ本当の真実。皆さんを一番支えてくれるものです。


最近、そういうメディアありきなのが辟易してるのと、

世の英語学習者が言う程ものを覚えてないし、実践的につかっていないから

足踏みしている人が多すぎるのを見てうんざりしており、

いたたまれなくなり気持ちを書いてしまいました。

医学部受験は情報戦ですが、本当に振り回されすぎないでください。
cancan
Posted bycancan