FC2ブログ

文法事項と単語暗記は両輪で進めなければならない。

さて、今年は文法事項で苦戦している学生が中高生全体で多いです。

理屈は結構綺麗に入っている学生は多かったりするのですが、

ちょっと難易度が上がったり、

複数の文法が含まれてくると手も足も出なかったりする場合が多いですかね。

またはその場ではできるのですが、次の週になるとすっかり忘れているとか、

要点がつかめないという学生は非常に多く、演習量も増やしたりして忘却阻止に勤しんでおります。


しかし、そう言った忘却には「復習不足」が理由ではない場合もあります。

それは、単語の量がその文法を支えるだけの力として

学生の脳内にあるか
??

それがない学生はどんなにスペックがある学生でも英語ができなかったりします。

実はこういうパターンは中高進学校に通っている学生に多く、

文法の理屈はそれなりに鍛えられるのですが、単語が変わる・見慣れないものが連発すると

基礎レベルでの正答率と一気に落ちる……

つまり実はなんとなく知っているフレーズを頼りにして、なんとなく文法を覚えていた…

しかも、品詞のことを意識させられずに学校の先生に教わっているので、

演習量で無意味な丸暗記状態化している学生
だったりするんですよね。

英検に傾倒しすぎてスコア重視で指導されてきた学生も同様なパターンが多いです。

私は以前は

「準二級はそれなりに単語も難しいし簡単にはスコアが獲れないだろう!!」

って思っていたのですが、最近は安直な問題集や単語帳が充実しすぎてしまっているので、

分量で押し切ったり、「これだけ覚えればなんとかなる!」みたいに対策指導が乱発されていたり、

ネット上で分析されまくっているのでそれだけ覚えて受験しているために、

準2級・下手すると2級でも、

「合格しているのに、本当の実力が備わっていない…」みたいなことはよくあり、

英検準2級・2級は7~8割はできているぐらいでないければダメだと思っています。

(正直、受からせるだけならかなり簡単だと思っています。英作文の採点も甘すぎるし。)

なので、そんな俄かな実力を創らないで本気の勝負をしてください。

知識事項や本質的なことを説明できることは常にやってください。

そして、それがある程度出来上がったら、速やかに単語帳を開いたり、

英文を読みまくって単語を覚えてください。

文法⇒単語の順番でいいですので、とにかく動く!

諦めないでやる、最後まで出し切る!


そうやらないと忘れてしまいます。単語は、文法の栄養素!共存関係です。

まだまだ夏は終わっていません。頑張りましょう!
cancan
Posted bycancan