FC2ブログ

『英文法・語法 正誤問題速攻100題』

英文法・語法正誤問題速攻100題 (集中マスター)英文法・語法正誤問題速攻100題 (集中マスター)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る

【特徴】
この問題集は、さまざまな正誤問題を厳選して100題の問題に絞り、収集した問題集である。まえがきがなぜか縦書きで、新聞のような文面になっており印象に残った。20問ずつに分けて、それぞれテーマが設定されている。時制や句・節の見分け方といった基礎的な正誤問題の見方から始まり、順々にやっていくごとに問題や内容が複雑になっていう構成だ。また関西学院や東京理科大で出題される、正文選択問題にも対応しており、正誤問題全般に精通している問題集といえる。説明も非常に詳しいので、読む作業だけでも学習になる。


【使用法】
 「5日完成」と書かれているが、それはあくまでもある程度文法の土台が出来上がっている人であれば、またはとりあえずやるだけであれば、という但し書きがつくだろう。厳密に言えば、個人的には各20問やったとして、復習する時間を含めてもあと2日ずつ増やして、トータルで14日で終わらせる計算でいると余裕だろう。また、この問題をやり終えたら、解説を読むと同時に今まで学習した文法書といった文法に携わるものを手元に置きながら確認作業をするとよいだろう。したがって、この問題集はとりあえず受験直前期に使用すればよいだろう。

よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply