FC2ブログ

兵庫医科が繰り上がりました+浪人になってしまったかもしれない学生へ

昨日、一人の学生が兵庫医科の補欠繰上りを決め、

1勝もせずに受験を終えずに済んだ連絡をいただきました。

本当に一生懸命勉強していた学生だったので、本当によかったです。

しかも、記述ができないとなかなか合格できない学校だったので、この合格は嬉しかった。

2年連続の兵庫医科合格者輩出です。

あと一人、繰り上がり合格をすると、かなりいい感じに予備校の方も受験が終わるかなというところで

補欠の繰り上がりを気長に待とうと思います。

一方、我が軍の国立受験ですが、京大受験の学生が英語で少し面食らいまして…

まさかの自由英作文調の英文解答と、和文英訳のダブルパンチ。

ただ全然できなかったというわけではなくて、解答は書いてきたということでした。

まあ和文英訳は京大を受けるのであればそれなりにやっているわけで、

別に大きく変化したなんてことはないです…私たちにとっては。そんな軟な鍛え方はしていないです。

他の学生も英語では大きく足を引っ張ることはなかったようで、安心しました。

浜松医科の数学だけがどれだけできたか……非常に気になりますが、

逆転に期待して、望みを捨てずに待っていようと思います。


さて、予備校の方も指導生が着実に集まってきました。

今年いい結果が出なかったがために浪人生として頑張るというのは辛いのですが、

自分にあった予備校や家庭教師なりをしっかり探して、早い段階で再起をかけたほうがいいです。

この1ヶ月で浪人して結果が出るかどうかが20%~30%は決まると思っています。

というのは、また予備校の授業が始まるとやることに追われて、丁寧に知識を詰めることはできないからです。

過去に浪人が決定した日から勉強している学生が多くいますが、

そのうち1年後に大勝している多くの学生がしていることは、

基礎英文法の見直しや和訳演習、

そして、英単語の品詞理解

(動詞名詞などの区別、自動詞・他動詞の理解)

に立ち戻ること
で、

入試問題とは全く正反対で地味な作業に時間を費やしております。

よく学生の中には入試後の勢いで難しい問題に触れるとかするのですが、

そんなのは受験直前に嫌って程やりますので、そんなの意味がありません。

ただ問題を解いている人は、ただ自己満足を充たしているだけで、

勉強している、つまり

苦手を克服していることにはならないのですよ。

いかにプライドを捨てるか、そしていかにテクニックにすがるのではなく、

基礎を軸にして、知識を骨として肉とする勉強をする、

そして、この時期にその骨や肉を創り出すかが一番大切になってきます。

基礎知識ができた上で、問題を解いていくと無駄が省けますし、応用事項も理解しやすくなります。

そして、暗記ができない人に英語科目で大成することはありません

特に医学部を目指している学生さん、

英語の文法知識っておよそ100ページ~150ページぐらいのものを暗記するぐらいで事足りますし、

単語帳もまあ2冊ぐらいは覚えてしまえば誰でもできますが、

これぐらいは軽くやってくださいね。医学部に入ったらこの何十倍もの知識を丸暗記させられるわけで、

英語の入試ごときの知識を詰められずして、先の勉強なんてありません。

法学を学ぶ学生もそうです。法律だって六法全書の内容を1語1句ではなくても、

基礎内容ぐらいはすべて把握していなければなりません。

(法学部出身でくそ野郎な私でも憲法と刑法ぐらいは体系レベルであればわかっています)

テクニックで乗り切った、推測的に英文を読んできた方が、

どうして推測的に英文法ができて、英文が書けるのでしょうか。

それができずして、どうして私立医学部を幅広く受験できる、

ましてや国立二次を乗り切ることができるのでしょうか。

国立を受ける人の中には

「センターで逃げ切れば国立はいける」みたいな幻想的なことを言う学生がいますが、

本当にそれは霞を食べて生きているようなもので、そんなのはうそです。

センター試験のような目の前のものにとらわれすぎて、それで乗り切れると思い込むのであれば、

国立ではなくセンター利用の私学しか道はないです。そんなに医学部受験の国立は甘くないですよ。

英語が出来ない学生でも、偏差値70クラスの実力を秘めていますし、

本当にできないでも合格した人は他も科目が神がかっているだけです。

(実際にはいる。英語が3割とかでも理数科目で満点近くとる学生で受かる事例はあるが、

それはどの高校を出ているかで大体決まる。

無名校からそのパターンはよほどぶっ飛んでるある意味天才。)

そんな幻想を追い続けるのをやめて地に足着けた勉強をしましょう。


反対に、地に足着けて一生懸命やった学生はきっと結果が出ます。

そんな努力家な学生たちに私は大いに期待しています。
cancan
Posted bycancan