FC2ブログ

福大医学部の補欠が来た+多浪で受かる道を出すとすれば……

さて、先日指導生が福岡大学医学部の上位補欠をもらって

晴れて医学部に入れそうだなという感じになりました。

この学生はまだ正規をもらっていない予備校での指導生ですが、

非常にまじめでもともともっている言語力もあり、個人的には楽な受験になるだろうと思っていたのですが

現実は甘くないですね…でも、本当に頑張った学生の一人なので嬉しいです。

まだ手放しでは喜べませんが少し安心しました。

個人指導組は正規を全員もっていますが、予備校の指導生も1次を通っているのですが

今度は補欠の繰り上がりに悩んでおります。

補欠をもらっても番号的に不利だなと思うものも多いので、補欠にたどり着いただけで満足できません。

とにかく回ってくれないかなと願うばかりです。

個人的には今年は北里が結構まわりそうな予感です。


さて、今日は多浪生の件で少し話をしましょうか。

えーと、多浪生はここ数年、本当に不利になったなぁという印象で、

実力があっても1次どまりor補欠ギリギリのラインってのをよく見ます。

やはり、正直申し上げて5浪以上は欲しくないんでしょうね。

浪人生からしたら浪人したり理由は色々あるかもしれませんが、

傍から見てもですが、コツコツやって勉強のプランを立てられないとか、

歳をとればとるほど覚えることが難しくなるとか、

選別者側は正直能力的なものや習慣的なものの欠如を感じるのだと思います。

実際に多浪を受け入れない学校はありますし(非公表とかじゃないけど暗黙の了解でありますよ)、

多浪は受験校もかなり考えなければなりません。(まあ医学部予備校のカモになりますよね。)

まず覚えておいてほしいことは、

浪人はしても3浪までにしておけです!

単純にきついぞっていうのが大きな理由ですが、

現役で1科目、1浪目でもう1科目、2浪目でさらにもう1科目極めるって具合にやっていれば、

多分3浪迄にはどこかの私立に入れるでしょうから受験は終わるんだと思っています。

正直申し上げて、それが計画的にもできないorどんなやり方でもいいがその辺で処理できないのであれば

多分医学部行くなという宣告ぐらいに思って他の人生を考えたほうがいいです。

私の指導生も3浪までは基本受け付けますが、それ以上だともうどこで合格できるか読めないので、

基本的には受け付けないor

かなり見込みがある/すごくまじめな学生なときだけ指導すると割り切っています。

選んじゃいけないかもしれませんが、人には1しかない人生があります。

見込みのない受験生活をするぐらいだったら、違う人生も知ってほしいし、

そのために前に進んでもらいたいためにそういう措置をとっています。

(指導生には全員そういう話をしております。医学部受験生は特にです)

それぐらい、医学部多浪生はきついし、先が見えないし、辛いです。


でも、それ以上に「何が何でも医師になるんだ!!」という意志をみせるのであれば、

次のような手を取るべきです。


1.センター利用メインで出す。

2.他大学へ行き、再受験資格を得て門戸を広げる


実は一つ「あ、このパターンのが受かるかな?」ってことが経験から得られました。

それは、センター利用で1次突破なら多浪生は結構対等に見てもらえるということ。

私が過去に教えてきた5浪以上の学生のうち、

半分は私立医学部の補欠待ち、もう半分は藤田か愛知のセンター利用です。

特に藤田は実力で見てくれるので、個人的には門戸は広め。

ボーダーはそれなりに高いですが、合格するならこれを狙うのはアリかもと思っています。

ただ、センターがこけたら受験終了みたいな感じになるので、センター一辺倒をお勧めできないですが、

それでもセンターでスコアが獲れて、面接までたどり着ければ結構くるのかなと思っております。


あとは、大学を1つ出てしまった方がいいかなと思います。

格好もつくし、diploma2つになるし、そっちのが人生豊かです。

今年は再受験生と一人出会ったのですが、この学生には

「学位をもっているのだから、国立の編入試験的な事と英数強化をはかろう」と指示して、

私学で正規、現在編入試験にも臨んでおります(終わったかな?)。

ただもちろん大学でしっかり勉強しなきゃ結局ダメだし、

ただ目的意識的に再試験資格をとるという気でやっているようでは何の進歩もないですから、

そういうときは素直にその所属で得られた実力を生かした仕事をするべきです。


それでも科目が多いとか、センター1発で怖いとか思うわけですが、

そうなると結局私立大行脚となりますかね……。

そうなってしまったら、地に足着いた勉強をしっかりして乗り切るしかないので頑張ってください。

またまだ受験生になっていない学生さんは、

浪人しないために死ぬほど今から勉強して準備してください。
cancan
Posted bycancan