FC2ブログ

文系学部の2勝+来期以降の募集について

さて、我が軍の医学部受験ばかり伝えておりましたが、

他学部の方も少々。実は愛知県内の大学を受験する学生がほとんどいなかったのですが、

薬学部の特待生待遇で合格したという連絡を1ついただいております。

またMARCH受験ではなかなか厳しい戦いをしており、悔しい結果になった学生もいます。

そんな中、一人

上智大学法学部と経済学部ダブル合格を遂げた学生がいます。

その学生は他にも受かっていますが、あとは早稲田・慶応待ちで、今週末京大を受けます。

というわけで、今年は文系学部の学生が1人だけ、

しかし、超精鋭な学生なので、見事に文系の星となっております。



話は変わりまして、今年は現役生の動きがものすごく速く、

先週指導生募集を思い切ってかけたわけですが、まさかの満員御礼…。

勿論保留を優先にして、少し枠も広げて指導生の門戸を広げたのですが、

それでも対応できずじまいで…今手元にある依頼までで現役生の志望はほぼ終わりにします。

個別1:1対応は本当に無理なので、ごり押ししても無駄です…。

1:2でしたら、まだ1枠だけありますのでそれで勘弁してください。

来年はもう少し枠ができると思いますが、すみませんまだ公表できるレベルにはありません。

しかも近年は越境してくる学生も増え、京都はもちろんのこと、

今年は大阪や奈良などの関西方面や、浜松・桑名・伊那(長野)からのご依頼もありました。

本当にありがたいのですが、さすがに今のスケジュールでそこまではいけませんし、

来てくださいとも言えません…。

しかし、それでも実際に来てくださった方もおり、非常に恐縮しながらも感謝いたします。

でも、一応言わせてください。

私は「名古屋の」英語専門家庭教師(最近は英語講師)なので、

ある程度のご理解をいただけたら幸いでございます。

「名古屋の英語力をあげてやろう」なんていう気は私には毛頭ありませんが、

名古屋にいる頑張る学生に力になれないかと思いながら活動しております。


そして、これは重ね重ね告知となりますが、浪人希望者はいくらか空きがあります。



そして、2020年度は入試が一変する年……

申し訳ないのですが、ある程度出来上がった学生or手塩にかけて育てた学生or

中学生で死ぬほど勉強するぞ!という学生を募集して

後々の受験を乗り越えつつ、センター移行1年目を生き抜こうと考えていますので、

受験生募集は積極的にしないかもしれません。

「個人的に過渡期や移行期に他者の営みに関する場合は冒険しない」のが

私の方針です。その意味では今年の声掛けはかなり積極的だと自負しています。

もちろん、指導ではなくてもこの先どうすればいいか?とか、

遠隔的にサポートしてくれないか?とかでも構いません。

ここ数年で多くの勝利を勝ち取ってきたので、少しどこかで還元したいと思っていたところなので、

何かしらお話しできたらと思います。

(実際に世間話的なメールも多いですwww)
cancan
Posted bycancan