FC2ブログ

どれぐらい勉強すれば医学部受験や難関大学に合格するのか??という目安

さて、昨日は学生達と「浪人はキツイよな」って話をしていて、

その中でも1人は「1次合格はたくさん来ているのに、なんで補欠なんだよ、

いっそ不合格にしてくれればいいのに。そんなに俺は医者になる資格ないのかな…」

と感極まった学生もおり、本当にいたたまれなくなりました。

本当に優秀なんですけど、なかなか正規合格は来ないんですよね…。

毎年そうなんですが、自信がない…って言っていたところから実は合格が来たとか、

ひょんなところから合格が舞い降りてくるのが私立医学部受験で、

精神衛生的にはよくない受験であります。

そして、何より受かるのか受からないのかの瀬戸際の戦いが繰り広げられているわけで、

学生も「補欠」をもらうとそれなりに期待したくなります…。

でも、そういう瀬戸際の闘いは患者が病気と闘うのを見届けるのと一緒で、

忍耐をつけるという意味では必要なのかもしれないですね……って今後のことを考えながら

プラスにしたくないですがプラスに考えてみましょうね。

1次試験合格・でもすべて補欠っていう状況を6コ以上持っていて繰り上がらなかった学生は

100人ぐらい指導して過去に一人もいません。感極まってしまった彼はその1人ですが、

まあ正規が個人的にはくると信じているので(かなり確信している)、

入らぬ心配なのですが、まあ万が一正規とれなくても補欠は来るでしょう。

そういう境遇の受験生はこれから増えてくるでしょうから、そこは耐えましょうね。

勉強が手につかない時は、1~2日ぐらいぱあっと遊びましょう。

そして、友人や家族や先生たちとお話ししましょう。結構気も晴れますよ。

(私は2月になると授業後は雑談tea party化することある。

何時間も話し込んでくる学生も中にはいます。でも、不安なんです。誰かに伝えたいんですよね。

だから全力で負を吐きだしてもらいます。そのかわり、医学部関連の情報もそこから抜き取りますww)



さあ、来年の受験生の皆様、そんな状況に陥りたいですか??

嫌ですよね~。あまり真剣に医学部を考えていない人は本当に病むのでやめた方がいいですよww

医学部に本気で行きたい人は、こうなりたくないでしょうから死ぬほど勉強してください。

「正規以外は不合格」と思って嫌って程勉強してください。



さて、では目安としてどれぐらい勉強すると難関大学や医学部に受かるのか。

ただ勉強するだけで、量をこなすだけなら、問題集がバカみたいに世の中に出回っているので、

お金持ちの方ならそれを積ん読タワーにして片っ端からやればいい!!

って妄信的消費社会生息人間を地で行けばいいように思うじゃないですか……

そういう積読や量を目の前に出したら、

「私って超問題集をやっている!(やっていないのにっ!!)私すげーww」と勘違いするか、

「実際に買ってみたが、こんなに多いのか…やべー萎えた…」

って思って結局消費できないかで散在するだけってのがオチでしょう。

問題集の数なんてどうでもいいんですよね。

当然、やった問題集をどれだけちゃんと身につけたかという内容の濃さのが大事です。

でも、今回はそれ以前にどれぐらいの量をやっているのかを見るだけにとどめておきましょうかね。

量のことを言うのであれば、私がよく学生にいうことor私が学生に受験1年間で課す問題量は

各科目「地面から膝の高さぐらいの問題量」ってことです。

中高6年ならば、日本人の身長に合わせて4~5人作れ!

(つまり、5科目でそれなりの身長ぐらいになる分量を4~5人分作れってこと。)

言い換えれば、その単元における知識の人間(人格)を作れ!ってことですね

ってよく話しますor私がイメージして学生に課題を出します。

多分この分量をやれば大方東大か京大or国立医学部には行けるでしょう。

(もちろん中身もしっかり覚えて説明できるレベルにあるのよ??中身がない人間はいないでしょ。)

多分開成や灘や桜蔭の学生は

長い時間をかけてそういう知識の(人間)人格を高レベルで作り上げているんだと思います。。

とりあえず目安にしておいてください。

(続く)
cancan
Posted bycancan