FC2ブログ

愛知医科正規4勝+医学部受験なめんなよ。

いやー、この度正規合格がたくさん来ました。

愛知医科正規4名。いやー来た。これは本当に嬉しいです。

こんなに大勝した感じなのは初めてではないでしょうか。

先日岩手医科の正規を獲ってきた学生とは全く違う学生たちで、

これで今のところ18名の浪人指導生中9名が医学部進学を決めています!!

この時点で半分なのはかなり早いペースで、今年の勝ちっぷりには感服しております。

予備校の方でも愛知医科正規をとってきたという話をいただいき、

本当に嬉しくなり、一人でもりあがってしまいました。

いやー、英語が苦手だった●●君、君はよく闘った!!本当にすごいぞ。

第1志望の繰り上がりを待とう。まだまだ繰り上がると思うけど、

とりあえずお前は医者への道を手に入れた。あとは入ってから頑張るだけだ。

俺は嬉しいぞーーーーーーーーーーーー。


と、本当に本当に勉強しまくって、紆余曲折して、医学部を諦めもしたのですが、

葛藤と戦い最後の最後で勝ちに勝った学生にエールを送ったところで、

話を違う方へ。

さて、今年の医学部受験、正直申し上げて私の周りでは

いい話しか出ていないように見えるのですが、

所属している予備校や友人講師が所属している予備校の話を聞いていると、

やはり結構厳しい結果になっているのもよく耳にして、毎年医学部は厳しいよなと。

医学部受験って本当に大変でして、

本当に一生懸命勉強した学生しか勝ち残れない世界で、しかもそれなりにお金もなければ入り込めない世界です。

国立医学部があるとは言っても、国立医学部に入るまでにものすごい財を使っている方々が

大半だと思います。公立高校に所属して、

参考書だけで塾にも通わずに医学部受験を勝ち抜いた学生なんてほんの一握り。

名古屋屈指の医学部量産学校である東海高校でさえ、

基本はダブルスクール・トリプルスクールの学生が大半、

南山女子にいたっては何人家庭教師をつけて、何人指導生を変えて、

フォローのための学生を何人付けているの??っていう親御様にたくさん出会ってきましたが、

それほどしなければ受からないぐらいの水準に達しているのが医学部受験の1側面です。


生半可な勉強量では合格できなければ、先生をつけまくったって合格はできません。

情報もそれなりにもっていなければなりませんし、

ある程度の覚悟と、医者になれるならどこにでも行ってもいいという妥協と、

どうしてもなってやる!!という不屈の精神みたいなものがなければ

もはや医学部にはいけません。



こんなことはもうわかり切ったこと!!って思って、勉強している学生も本当に多くいると思いますが、

それでも国立医学部一本とか、慶応・順天しか行きたくないとか、

正直医学部受験を舐めきっている人は少なくないです。

気持ちは買いますが、それだけの勉強量ってこなしていますか??

って思う人は本当に多い。

そういう量をこなすためには実は自発的な勉強ができなければ無理で、

家庭教師や講師に委ねて雁字搦め状態な時点で、自分の勉強時間が奪われているぐらいに思っているといいです。

つまり、塾などの雁字搦めで勉強をやらされているだけで

「自分の実力はたいしたことない。できない」と言っているのと一緒であり、

それでも国立にいきたいとわがままを言っているようにも聞こえることはありますよ。

勿論願望を持っていることはすばらしいことで、自分なりに頑張っていることは素晴らしいと肯定できるが、

そこを持ち上げて妄信的に頑張ればいいってなっているのは、強い意志とは言い難いですよね。

今医学部受験を目指しているor目指そうとしている学生さん、

そうなっていないかよく考えてみてください。

全教科偏差値70前半をそろえ続けて2~3浪していますっていう浪人生は少なくないんですよ。

国立医学部以外はクソだなんて心から思わないでくださいね。

本当に勉強している人は一生懸命勉強していますからね。

もしかしたら私立に行かざるを得ないっていうのを一瞬考えた上で国立医学部を目指しつつ、

医者になるかを良く考えてください。本当にセンター試験で90%とるのは大変で、

しかも主要4科目をかなり高い領域にもっていくには

ある程度の、時間とポテンシャル(最低限の理解力)と持続力と計画力が必要です。

もし仮に医師になればいい人生が待っている!お金がもらえるごときの理由で医師になるのであれば、

絶対に違う道を考えたほうがいいです。

データサイエンティストなんて職業が最近出てきていますが、

アメリカに行けば軽く初任給で4000万とかもらえますよ。

他の仕事で医師よりもお金稼げる仕事なんてたくさんあるし、

医者が安定だなんて今の時代は言えませんし、それは読みが甘い。

コスパが悪すぎるので、是非違う道を選んで自由に自分の適性を生かすことを考えたほうがいいです。


でも、本当に人助けをして死ぬほど頑張りたい、なりふり構わず医学を追求したいのであれば、

医師一人その人自体が社会的には大きな財産となるので、プラスになることは大。

険しいいばらの道ですが是非とも頑張ってほしいと思います。


合格した医学部候補生の皆様、本当におめでとうございます。
cancan
Posted bycancan