FC2ブログ

駿台の記述模試をやってみて…。

えーと、なかなか定期的にブログが書けていませんが、

出来たら定期的に書いていきたいと思っている次第です。

さて、今週は3件ほど先週末に行われた駿台の記述模試の解説を

やっていきましたが、なかなか厳しい問題が多く、

個人的には生徒をいじめてくれてありがとうございました!!

という気持ちです。

やはり河合のようなぬるーい感じではなく、ガチで勉強していないと

スコアがほぼ出ないよねっていうもので、学生には良い刺激になりました。

私の周りではあまり駿台の記述模試を受けさせなかったし、

受けた学生も少なかったのですが、

昨年あたりから

「国立上位(国立医学部)だったらやはり受けてほしいなあ」と思い、

物凄くできる学生には勧め始め、

私も少し数年前の問題を見て解いたりしています。

でも、言えるのは「テキストでやった基礎知識をいかに出せるか?」

というものが多く、やはり我が軍の上位であれば半答は堅い、

いや完答目指しなさい!!という感じでした。

でも、やはり学生からしたら大変なんですよね。

スコアはイマイチでした。

まあ2人は偏差値で70手前は出るのではないかと思っています。

河合ではしっかり自己採点で180点ぐらいとっている学生でしたので、

まあ楽しみに待ちましょう。

難しい問題は得るものが多い時があるので、

実力者はしっかり復習をしましょう。

ただ、今回の模試は2本ほど英文を見たことがありました。

1本は筑波の英文内容に酷似していたようにも……

もう一本もどっかの国立で見た気がするが、調べる時間もないし

興味もないので…あと強調構文の和訳の問題、

解答の答えでいいんですかね?間違っているというわけではないのですが、

onの塊を生かした訳にした方が良いのではないでしょうか?

非制限用法を連ねてしまっていて、

強調構文のうまみを消した訳だった気がします。

あとはものすごく勉強になることがおおかったので、

今後の問題作成に参考にさせてもらおうと思います。


もうすぐ夏がやってきますね。受験生の皆様、引き続き頑張りましょう!!

よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan