FC2ブログ

久々に書きます。~マーク模試の自己採点の結果~

さて、少し1ヶ月ぐらい書かずに終わってしまいました。

今年度も受験生指導が始まったわけですが、

今年も名大医学部を狙えるねーっていう学生が結構集まり、

ほぼ国立医学部志望ばかりです。

それもこれも去年の完勝具合もあるのですが、

それ以上に数学の先生や物理の先生、そして化学の先生を

手に入れたからでもあり、本当に本当に感謝しております。

今は生物の素晴らしい先生を探しております。

国語も当てがあるのでまあよしとして、そうすれば、

社会は私ができるので国立医学部対策が

以前よりも量産できるのではないかという具合です。

自習室等を設けようとしたのですが、維持費やクオリティや

拘束時間とお金の問題を考えると息が長くできないかなーと思い、

今は箱を作らずやっていますが、まあ順調ですし、

とても熱心な学生が集まってきました。

毎年、「とりあえず1年でちゃんとした結果を見る!!

そのために人生をかけたレベルで勉強すること。

ダメだったとき、納得いかなかったときはそのとき考える」
ということを

モットーに私は頑張り、学生にも頑張ってもらっています。


そして、今年も河合塾の第1回マーク模試が行われましたね。

今年の結果も例年通りいいです。

トップは196点で、平均値が180点後半で、

マークの準備等何もやっていない学生でも160点近辺は獲ってきました。

相変わらず160点取れないとビリに等しいという雰囲気は

僕の周りに定着し始めて、160点で満足している人はおそらく一人もいません…。

それでも、70点から150点後半だったり、110点ぐらいが181点だったり、

やることをやってくれた学生はしっかりスコアを出してきました。

大幅なスコアアップは今年もたくさんあり、

指導的にもまずまずかなというところです。

今年の出だしはとにかく文法の徹底に加え、

同時進行で大量の和訳演習で文法確認をしております。

まあ和訳演習はそれほどやりたくはないのですが、一時的に頑張ってもらっています。

あとは読解問題を死ぬほど解いてもらっています。

一人はまだ1ヶ月なのに3冊(1冊20問収録のもの)を終えてしまったとか、

強者もちらほらいます(そういう学生は英数しかやってませんがね……)。

そりゃ190点オーバーを、1秒も対策なしで取れますよねwww

でも、マーク模試のスコアなんてちょっとした分量の努力と

丁寧な文法理解と単語を覚える真摯な姿勢があるだけで、状況は激変できます。

しかし、このシンプルなことができないから大幅なアップがないのも事実。

スコアが微妙だった人は、良く考えてみてください。

今年の学生に多いのは、基礎文法がぬるい学生というよりも、

文章読解をほぼしたことがないだろう?or読み方に指摘されなかったんじゃね?

っていう学生ばかりで、去年以上に苦戦するかもしれませんが、

大化けする学生がたくさん隠れているような気もする、今年の我が軍です。

よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan