FC2ブログ

防衛医科大学2勝+これからどうするの?って悩んでいる人へ

さて、先日防衛医科大学の正規を2勝獲得しました。

まあ東京の最上位の学生です。正直余裕でしたって具合で、

昭和の正規をおえているので、そちらに行くことが決まっております。流します。

でも、昨年から2年連続で受かりましたので、個人的には嬉しかったです!


先日は予備校のほうも色々動きがあり、新しい学生さんも結構増えていました。

まあどうなるかわかりませんが、またせっせと準備をしていかなきゃですね。

しかし、今年は1次合格で止まった学生も多々おりましたが、

もちろん1勝もしていない学生も予備校には結構おり、

結構悲しい結果も耳にします。

(でも、うちの校舎はグループの中では結構戦績いい方です。)

そして、そういう学生の多くが今予備校に残ろうか、他の予備校へ行こうか、

はたまた都市部へ行こうか迷っているように思います。


Ⅰ:予備校に残るのであれば……

今いる予備校で先生も揃っていて、環境も悪くないのでしたら、

残っていた方がいいでしょう。

ただお金の問題もあるので、親御さんと相談するのが優先されますね。

しかし、自習室がうるさいとか、友人としゃべくる環境があるのでしたら

それは敢えて環境を変えて、新しいところへ行くべきです。

もしくは家庭教師を雇って自習室だけ借りれる感じの塾を探すべきです。

うちの予備校でよろしくないのは、学生同士が結構徒党を組んでしまうんですよね。

勿論不安もあって仲を深めようとするのでしょうが、それではダメです。

あと、なんで環境が良い予備校にいたのに受験でうまくいかなかったのか???

これをしっかり考えてほしいです。

先日、Twitterにもあげましたが、医学部受験の英語は

市販レベルのもので80%取れる学校が大半で、それに至っていないのは

練習不足か実力不足なのですよね。概ね前者ですが…。

ただ、問題を解いているだけではダメなので、やり方を変える必要がありますね。

よく知っている先生でしたら、その打開策を見つけてくれるでしょうが、

それが合わないなと思えば、先生を変えちゃうのも一案です。


Ⅱ:他の予備校に行く!!

予備校が合わなくてもう動こうとしている人、これもアリですね。

現状でダメなら新天地でっていうのは僕も嫌いではないし、

それで新しい風を入れて、発見があるのも事実です。

自分の見えなかった弱点も見えるかもしれませんので、ありですね。

ただ、とりあえず大手!!っていう発想はやめた方がいいでしょう。

よく見栄を張って、「医学部予備校にいくのは負け組」と言う学生もいますが、

いやいや、大手でただ聞き流して授業をして、好き勝手問題を解いて、

自称無双とずんっってしている方が恥ずかしいです。

最上位のクラスに所属していれば受かる!俺・私すごい的な雰囲気が漂っているところほど、

足元掬われるので、ちゃんと大手予備校にいくのであれば、

自分の立ち位置を冷静に把握し、黙々と勉強できる環境を作ってください。

自分を制御できないのであれば、諦めて医学部予備校にいくのもありです。

色々指導してくれますし、少なくとも私はガンガン課題を出しますし、

添削も勉強方法もゴリゴリにできます。(あとで自発的に方向もつけますよ)


Ⅲ:都会に行く!!

都会に行く、つまり合格率が高い大手の予備校(駿台のお茶の水とか)や

医学部予備校(よくわからんがいろいろある)ってことですが、

東京や大阪に出ても状況は言うほど変わりません。

よく名古屋からも、「名古屋にはまともな予備校がないから京都・大阪に出ます」

という方がいますが、そういうことを言う人ほど、

自分の子供が根気よく勉強できていないとか、自立してない親御さんだったりして、

富ですべてを解決しようとするんですよね。

地方の方で都会に出ると言うのならこれは一案ですし、

本当に頑張ってほしいですね。

ただ、医学部予備校は

見たことないような金銭感覚狂乱バカも少なからずいますので、

そこに流されずしっかり自分をもった勉強をしてください。

あと大学受験は中学受験と違って反復だけでは合格できません。

自分がある程度気づくとかしない限り、合格にたどり着かないし、

それができない学生が医学部へ行ってはいけません。

(僕が言わなくてもお医者様の立場にある医学部の教授がはねるでしょう)

また生徒だけでなく、東京大阪名古屋は「医学部受験指導可」といって、

全然医学部のことを知らずに指導する方も多いのでお気を付け下さい。

私はむちゃくちゃ詳しいではないですが、多分人よりは知っている方だと思います。

そして指導生の合格者は少なからずいますので、何かしらご提供できますww


まだ国立が終わっていなくて少々早い話ですが、

もし来年頑張って医学部に行くんだ!!って意気込んでて、

ライバルよりも先に動きたい学生は参考にしてみてください。

国立受験組の方は是非とも合格してくださいね!!
cancan
Posted bycancan