FC2ブログ

藤田正規合格来ました!+医学部受験は英語と数学が大事!

昨日は藤田保健衛生大学の正規合格発表でした。

無事5勝しました。合格した学生さん、マジでおめでとうございます。

個別だけでこれだけ出たのは多分今回が初めてです。本当に嬉しいです!

これで多くの学生が2月の勝負に突っ込んでいき、

国立の勝負を落ち着いてできるかなというところです。

そして、残念ながら補欠へ回った学生も2名いて、

昨日はその学生のフォローに回っていました。

一人は兵庫医科の1次をもっているのでまだいいのですが、

もう一人は久留米が来なかったらかなり心配です。

英語が苦手だったのですが、

藤田がちゃんと来ているのでそれなりに実力があると思うのですが、

まあ残りの受験校もうまくいくこと、

そして繰り上げがちゃんと回ってくることを祈るばかりです。



さて、そんな感じで私立医学部の2次発表が続々と行われ、

今度はどんなエンディングを迎えるか、眺める時期になってきました。

でも、この繰り上げというエンディングは非常に精神衛生上よくありません。

胃が痛くなりますね、本当に。2月の真ん中から早速動くこともありますので、

補欠の番号を持っていたりする人は番号を気にしていってくださいね。

(ネットで見れますよね。補欠確認


今年の医学部受験も

やはり英語と数学が結構無双レベルにないときつかったですね。

どちらかができていても、ある学校では正規合格しても、

他の大学では1次来ても受かり切れないとか、

1次はすべてきても、なかなか正規が来ないとか、

そんな感じでうろうろしている学生の多くが、

「数学」か「英語」のどちらかがうまくいっていないっていう理由で、

合格圏に入れないでいますね。

また愛知医科のように英語も数学もそこそこ平易だった場合は、

どっちもスコアが高くないと1次合格に至らないパターンもあり、

今や、英語か数学が標準レベルよりも上で、且つどちらか一方が突き抜けている

ってぐらいじゃないと1次はこないなあという印象です。

模試等の偏差値で言えば、片方は偏差値70、もう一方は偏差値75over

(この場合なら理科が偏差値70を下回っていても1次合格2つ以上は来るかな)

ってぐらいないと1次が安定して合格できないなぁという感じです。

もちろん今の基準よりも下回る学生もいますが、

現役・1浪出ない限り、2次で落とされる可能性が高いです。

(現役はスコアが若干低くても受かることがある。多分なんかある。)

まあ偏差値75とか取っても形式が合わなければ落ちる時は落ちますので、

河合やベネッセの模試が医学部受験でまともな資料になるとは思いませんので、

あまりスコアにとらわれないでくださいね。

でも、医学部に合格するためには記述模試で対策なしでも

各科目偏差値65以上は欲しいですね。


高2の皆様はこれを本気で目指してみてください。

まあ理科等は最後の方でも結構実力が上がりますが、

英数は早い段階で下ごしらえしていなければ全然にわかのままで終わります。

単語を覚えるとか、構文を理解するとかは

やはり時間がなければできない作業です。

ここの1月~4月頭までに本気で基礎づくりをして新学期を迎えてください。

私の高1高2生は今猛烈に文法と構文問題に奮闘してもらっています。

毎回テストテストテスト。きついですが、国立現役で行くためです。頑張りましょう。


英語ができないは医学部に入るのが大変になります。

数学と理科科目で一本釣りできることもありますが、

今やそれができる学校も少なくなりました。

数学が難しいうえ、英語もそこそことらないといけない試験に変化しています。

一方、数学ができないは医学部受験の大半を放棄しているようなものです。

数学はただでさえスコアが獲れない科目で、全体の平均点は低い。

だから、数学強者が一本釣りパターンがいまだ健在ですが、

英語一本釣りはマーク式でない限り、そして帰国子女レベルでない限り、

かなり無理に等しいです。

私立医学部下位の方なら英語一本釣りできるかと言えば、そうでもないです。

私立医学部下位層でも、最低限度の英語力があるし、

場合によっては英語が苦手気味でもマークで当てられることもしばしばで、

合格者内の英語の出来に差がつく大学は実は少ないと思います。

(例えば愛知医科や関西医科は差がつくことが多そうだけど、

こういう学校のがレアかな。)

私は医学部受験の英語講師ですが、「英語だけで医学部受験が乗り越えられる」

なんて英語至上主義的な視点では話しません。

医学部はそんなに甘くないので、志望者は英語も数学もバランスよくやってくださいね。

cancan
Posted bycancan