FC2ブログ

明日は福岡大学医学部+正規合格報告他

さて今日は金沢医科の正規発表でした。

1次は4名来ていましたが2名正規で合格しました!!

いやー、よかったです。本当によかった。

ここで心置きなく国立を受けられるという学生もおり、しっかり押さえてきましたねと

声掛けしていました。

一方もう二人は補欠待ちです。回ってくるといいのですが、

まあ何かしらの通知待ちです。まあ回ると思っていますが、

引き続き頑張っていきましょう!

そして、昨日今日と兵庫医科と北里の1次、そして近畿の1次が

それぞれ1勝ずつ来ました!!

これで医学部受験個別組は全員1勝を獲得しました。

1勝するかしないかは本当に大きくて、仮に浪人したとしても大きな試金石になります。

もちろん現役の内に受かってほしいのが本音ですが、

医学部受験ではそうはいかない場合もあります。

なので、どちらにしても1勝しているかどうかでテンションも変わるので、

しっかりこの1次合格の重みをかみしめてほしいなと思います。


さて、明日は医学部の中でも個人的には合格しやすい福岡大学の受験です。

福岡大学の医学部は、何と言っても長文の配点のでかさです。

スコア的には公表しないでおきますが(個人指導では教えている)、

かなり配点がでかいので、しっかり内容一致問題4コ完答してきましょうね。

そういう訓練をしていない時点で合格は遠のきます。

そして、和訳をしっかり対策してきた学生は良い思いをすると思ってきてください。

和訳を出す大学というのは、結構英語をしっかり見る学校ですので、

書かなければ多分解答も見てくれないと思いますし、

基準点にも乗らないでしょう。福岡の和訳はそんなに難しくありません。

構文的な骨格がわかればスコアにできるレベルなので、

しっかり解答を書いてきてください。

あとは前後の英文のニュアンスも含めて和訳することを忘れずに。

そして、この大学の並び替えはなかなか難しいので、これもスコアにしたいところです。

ここで2題落としたら多分合格は一気に遠のきます。和訳が苦手な人は

ここでスコアを必ず稼がないといけません。

というわけで文構造を理解してきた学生にとっては福岡は有利ですが、

ここの学校は高得点勝負!個人的な学生の合格してるなーっていう手応えでは

英語80%はほしいですね。私の指導生たちは90%狙いでやっています。

70%台では合格がきついと思います。満点いるような気もしますから、

ちょっと引き締め気味でやってくださいね。

あとは少しスコアを落としても、今言ったところで取れれば気にせずいてください。

そんな感じでまた明日頑張りましょう!
cancan
Posted bycancan