FC2ブログ

国立出願の悩み+岩手医科大学の入試ですね。

さて、センター試験の結果をみてどこに出願しようかを悩んでおります。

医学部受験組はおおむね順当ですが、

2名ほど予想外なスコアに終わったので、現在リサーチ待ちです。

そのうち1人は85%はなんとかあるので、2次で挽回します。

北大か九州大か名大を考えています。

過去にもセンター85%で名大に引っかかった学生がいるので、望みは捨てません。

2次力があればセンターがよほど悪くなければ挽回できるので、

ここからが本気の見せ所。闘いますよ。

もう一人は75%でどうにもこうにもならないので、

合格最低点を調べて出すところを模索します。

今年は順当に東大理2・3、名大医学部、名市大医学部、

岡山医学部、三重医学部or金沢医学部、浜松医大と

勢ぞろいです。

文系は思いのほか英語と社会でスコアを獲ってきたので、

私大のセンター利用は取ってきたかなという感じです。

一人は英語200点+政経97点と国語少々でハイスコアをだしてきたので、

予想外の中央法学部センター利用合格が出そうです。

英語・社会がよかったのでもしかしたらという思いで出したのですが、

86~87%あるので、見事勝ち取ることができそうです。

立教・法政は取ってきました。

あとは南山・立命館もセンター利用で全員取ってきました。

無事早慶・国立に出願できそうです。英語と社会のハイスコアに救われた感じです。

(国語が文系の癖に弱い…)

文系の国立は名市大経済・阪大外国語・京大法・経済あたりかなと。

今年は私自身が東大と京大を無茶苦茶課されていますwww

まあ最高峰の受験内容を見れるから良しとしましょう。

思いのほか順当です。


そして、国際医療福祉大の入試を皮切りに、

昨日から私立医学部の一般受験が始まっております。

今日は岩手医科ですね。数名の学生が受験しますが、

ここの英語はここ2年ぐらいで結構まともな問題に変わりましたね。

文系チックな長文があったにもかかわらず、今や医療ネタばかりの

ゴリゴリ医学部特有の英文読解が出されております。

とはいえ、「医学単語をゴリゴリに詰め込んでいかなければならない」

というのはまた違うので、日々の努力が問われると思ってください。

オーソドックスな問題なので、素直に読みましょう。

私も少し手が空いてきたので、またブログをちょこちょこ書きながら、

来年のテキストでも作るとします!
cancan
Posted bycancan